2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

デンマーク牧場

 今日は、いいお天気ですね~。藤枝駅から蓮華寺公園までウォーキングされる方が、朝からたくさんいらっしゃいました。あー、おふとん、干したかったな・・・・・。

 5月3日は、袋井にあるデンマーク牧場さんの『グリーンズ・フェア』へお邪魔します。出店するのは今年で2度めですが、一日のんびりできる、のどかでいいところです。仔羊のレースがかわいいのaries ソフトクリームもおいしいんですよ。また、牧場の羊からとったウールで作った製品も売られています。だから、ついつい売るほうより、買うほうに忙しかったりして。

 いらっしゃった方、是非、お声がけくださいね。

 

せっかくの

 昨日は、定休日。妹と、久しぶりにランチへ出かけました。

 妹は、3人の子どものお母さん。めまぐるしい日々を送っています。この4月から、長男が小4、次男が小1になり、長女がめでたく幼稚園に入園しました。この数年、自分の時間などないに等しく、朝4時に起きては仕事を片付けていました。

 でも、ようやくほんの少しだけでも午前中にゆっくりとひとりで過ごすことができるようになったのです。今月は妹の誕生日があるので、誕生日祝いと慰労を兼ねて、ランチに誘いました。

 久々の2人だけの外食なので、張り切ってお店を選び、食後のコーヒーを飲む場所まで決めて出かけたのですが、食事が出てきたのが店に入って1時間近くたってから・・・・・。手の込んだ和食なので、それは調理に時間がかかるとは思うのですが、どれもランチ向けに作り置きできる煮物や煮こごりなどの献立で、直前に調理するのは天ぷらだけ。一体何にそんなに時間をとられたのでしょう?

 幼稚園へのお迎えの時間が迫っており、残念ながら、味をゆっくり楽しむ余裕もなく、大急ぎで食事を済ませることになってしまいました。あーあ。これに懲りずにまた行こうねと話したのですが、今日になっても、ちょっと心残りです。

 

 さて、ウェブショップでは、5月6日まで送料無料キャンペーンを行っております。送料がかかって思い悩んでいた商品などございましたら、この機会にどうぞ!

 

子どもの成長

 新学期が始まりました。昨日は、ほとんどの学校で入学式や始業式などが行われたのではないでしょうか?わたしの甥っ子も小学校へ入学し、姪っ子は幼稚園に入園しました。環境ががらりと変わって、子どもも疲れたりしないのかしら?と、ついつい心配したりして。とにかく楽しい毎日を送ってほしいと思います。

 お客様の中には、ベテランのお母様もたくさんいらっしゃり、いろいろなお話をお聞きします。

 朝が弱くて、なかなか学校へ行く仕度ができず、毎朝プロレスのように格闘しながら学校へ連れて行ったお子さんだったのに、妹さんが入学した途端に、率先して手を引いて学校へ行くようになったというお話とか。

 せっかく入った高校の雰囲気と先生達に馴染めず、翌年別の学校を受けて高校に行き直したお子さんが、今では立派な社会人として働いているお話とか。

 登校拒否が続き、さんざん心配したお子さんが、お父さんになったお話とか。

 指しゃぶりが小学校中学年まで続いていたお子さんが社会人になり、妹さんの就職活動用スーツをぽんと買ってあげたお話とか。

 

 子どもって、その年齢なりの心配事がつきもので、親としては、このままでいいものだろうかと悩んでしまうことが多いのですが、細かいことは気にしなくても大丈夫なんだと、こんなお話を伺うと少し安心します。子どもの成長の方は早く、子どもの人生はまだまだ長いんですね。

 わたしなんかは短気なものですから、目先の小さなことで、ついつい大声を上げて怒ってしまいがちです。まるで、この世が終わるかのような勢いで・・・・・。

靴下を裏返しのまま脱いでかごに入れてあるとか、

ふとんの中から汚い靴下あるいはTシャツが出てくるとか、

飲み物がいつもコップの底に一口分だけ残っているとか、

教科書が床に散乱しているとか、

学校から渡されるプリント類が半分のところできっちり折れないとか、

 あぁ、思い出しても腹が立ってくることばかりですが、それでも子どもは成長し、それでもこの世は終わらない、ということなんです。

 

 

 

わかっちゃいるんですが・・・・・。

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »