2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏野菜

 はい、7月です。

 7月は、特別な思い入れのある月です。わたくしの誕生日がありますから。それから、家族の中にも7月生まれが多い。それから、仲良くしてくれている友人にも7月生まれが多い。なにせノストラダムスの予言が当たっていたとしても、世紀末に生き残るメンバーですからねぇ。

 昨日あたりから、いよいよ夏らしいお天気になってきました。暑いです。

 夏と言えば、わたくし、『夏野菜』という言葉の響きに大変弱く、何か食べに行っても、『夏野菜の○○』なんて文字をメニューに見かけると、ついつい注文してしまいます。

 夏野菜の中で一番好きなのは、ズッキーニです。料理が下手なわたしでもレシピなしで作れる数少ないメニューのひとつが、ラタトゥーユ。ズッキーニが手に入ると作ります。

 オリーブオイルににんにくを入れて、ベーコンを投入。あとは、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、トマト、ピーマンを入れて、火が通るのを待ちます。塩コショウで味をみて終了。白ワインを入れるとおいしいようですが、わたしは無水鍋に近いお鍋を使っているせいか、水分を入れなくてもお野菜から充分スープが出てきます。料理とは呼べないほど、ただ野菜を煮るだけのお手軽さ。でも、野菜それぞれのうまみがじっくりと出て、おいしいんです。しかも野菜がたっぷり摂れる。

 あぁ、また食べたくなってきた。

 ズッキーニは、輪切りにしてオリーブオイルで焼くだけでもおいしいですよ。

 

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »