2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

一緒にカレーを作りませんか?

 開店10年めだから、何か新しいことを始めたいなと

思っていた矢先に、ボノロンのヒロさんから声をかけていただいて

決まりました。

  

 

 ネパリ・バザーロさんのミックスマサラを使って、

簡単だけど本格的なお味のカレーを、一緒に作りましょう。

できあがったら、みんなでおいしくいただいて、何かお話できればと

思っています。

きっと話の内容は、フェアトレードのことになると思うのですが。

とくにこだわらず。

 

日時    3月15日(月) 10:00~

       ボノロン外国語学校 天空の間にて

参加費  1000円

申込み  ボノロン外国語学校 ヒロさんまで  

       080-6913-8666

       bonorong@softbank.ne.jp

       もしくは、ア・テ・スエ!柿崎まで

 

 ネパールの新鮮なスパイスを使って作る、わたしにもできる

超簡単なカレーです。お気軽にご参加ください。

 

 

 

今はもうムリ

 毎日寒いですね。

 2月3日は、節分でしたが、実は、ア・テ・スエ!の開店記念日でも

あります。

happy01皆様のおかげで、開店10年めに突入いたしましたhappy01

当時は、子どももまだ小学校入学前で、こういう仕事を始めるなら、

彼が成長してからでも遅くはないのでは、と

忠告を受けましたが、

今になって思えば、やっぱり、あのときしかなかったです。

だって、今、あの時のがんばりができるかというと、全く自信がないから・・・・・。

気力も体力も充実していた30代だったからこそ、

次から次へとやってくるトラブルを対処し、めまぐるしい忙しさを

乗り越えられたんだと思います。

 でも、それを何より支えてくれたのは、家族でした。

3日は、ケーキを買って実家へ行き、無理矢理一緒にお祝いしてもらいましたが、

感謝の気持ちは忘れていません。

 

 それから、こんなに小さな店なのに、ずっとお買い物に来てくださる

お客様に、心から最大限の感謝をいたします。

ありがとうございます。

 

 

 さて、バレンタイデーを目前に控え、店では、チョコレートの売れ行きが

ますます増えてきました。

いつもはコンビニやスーパーでチョコレートの用意をしている方も、

今年のバレンタインデーに、フェアトレードチョコレートはいかかでしょうか?

1個40円のハートチョコレート(ご希望に合わせて詰め合わせます)から、

シナモンやコリアンダーなどスパイスが入った、

大人気のウィンターチョコレート(¥682)まで、

各種取り揃えております。

 

 

 

オレンジ集会

 週末、島田市立第五小学校の『オレンジ集会』を拝見してきました。

年度末に行われる、各学年ごとの学習発表会、と言えば、

各学校で行われているので、おわかりいただけるかと思います。

 年末に、フェアトレードのお話をするため、6年生の授業にお邪魔したのが

ご縁で、ご招待いただきました。

 6年生のワークショップのテーマは、『世界の子どもたち』。

『戦争』、『命』、『差別』という3つのテーマに分かれていました。

ユニセフの活動について発表するグループや、

児童労働や子ども兵士について説明するグループなど、

それぞれが紙芝居を作ったり、模造紙に書いたり、パネルなどを用意

していました。

それが、なかなかの出来栄えで、感心しました。

 中でも、フェアトレードについての説明を行っていてくれていたので、感動。

やっぱりうれしいですね。

わたしのつたない話の中からでも、何か感じ取ってくれたことに感謝です。

 父兄や地元の方々の参加がとても多かったことも印象的でした。

親だけでなく、地域ぐるみで子どもたちを育て、見守っていることが

よくわかりました。 

  

 

 子どもたちの真っ直ぐな心を裏切らないような仕事を

これからも続けていかなくては、と

身が引き締まる思いで学校をあとにしました。

 

 お子さんたちの顔が写っているため、わたしが個人的に撮った画像の掲載は

控えさせていただきますが、学校のホームページにはきっと『オレンジ集会』の

様子が掲載されているはずです。

ご興味のある方は、是非ご覧になってください。

島田市立第五小学校

 

 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »