2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

お弁当

 先日、床屋さんへ行った息子が帰ってくるなり言いました。

「高校生は、3500円だって」

 

 

 おぉ!

そうです、そうです、4月に高校生になりました。

そうか。

高校生になると、床屋さんの散髪料金も上がるものなんだ。

全然知らなかった。

 少しお釣りがあるものだとばかり思って、

いつも通り3000円持たせていたのでした。

 中学から持ち上がりで、高校へ入学してもそのまま同じ

学校へ通っていて、制服もそのまま。

息子が高校生になって変わったことといっても、

毎朝お弁当を作るようになったことくらいで、

世間様とのつながり(大げさ)にも変化があるとは

思ってもみませんでした。

 

  

 お弁当作りが始まって、もうすぐ2ヶ月。

おかずを作るのに一所懸命で、朝ご飯のしたくが

全然できていなかったり、

スーパーへ行くと、お弁当のおかずになりそうなものを

たくさん買い過ぎてしまったり。

 料理が殊の外苦手なわたしにとって、

お弁当作りってものすごいプレッシャーです。

息子が小さい頃は、まだキャラ弁なんてものは流行って

なかったので、ほっとしてますよ。

 ふたを開けたとき、がっかりするようだとかわいそう。

でも、見事なおかずを作るような腕も知恵もない。

「えぇーい、男は黙って、日の丸弁当じゃ!」と言い切る勇気もない。

 最近では、前の日の夕飯から少し分けて取っておいたり、

空いたスペース用に冷凍食品なども利用して、

ちょっと楽になりましたけど。

 

 でも、お弁当っていいですね。

わたしも息子とほぼ同じ内容のお弁当を持ってくるのですが、

コンビニやスーパーのお弁当とは、やっぱり違う。

自分で作っているわけだから、何が入っているのか

ちゃーんとわかっていても、わくわくするんですね。

開ける時。

ご飯が冷えていても、おいしい。

 息子もおいしく食べていてくれるといいなと

思いながら、今日もいただきました。質素な内容ですけど。

 

さくらんぼ

橐さくらんぼ橐
さくらんぼをいただきました。
お庭に木があって、毎年実をつけるそうです。

お嬢さんは学校のお友だちを呼んで、さくらんぼ食べ放題の

パーティーをするんだとか。

この輝き! この赤、なんて美しいんでしょう。
なんとも幸せな気持ちになりませんか?
しかも、すっきりしたほのかで上品な甘さ。
おいしくいただきました。

本日のNAOT

今日は、ア・テ・スエ!で大人気のサボ、NAOTをご紹介します。

履きやすさの秘密は、コルクでできたインソール(中敷き)。

履いている人の足裏に合わせて、形を変えてくれるのです。

これ、わたしの2ヶ月半もの。どこへ行くにも、これ、です。

ストラップをかかとにかけることもできます。
ストラップを戻したところ。
実際に履いているところです。

履きこみが深くて、ぴったりと足を包み込んでくれるので、走っても脱げません。

 

 NAOTを履いて、ご来店くださるお客様が多いので、

これから、『本日のNAOT』と題して、ご紹介していきます。

お楽しみに~。

 

 

藤まつり

 お久しぶりでございます。

ぜんぜん更新していないのに、訪れていてくださった皆様、

ありがとうございます。

 GWも終了。

もしかしたら、今週末までお休みで、まだ海外にいらっしゃる方も

多いのかもしれませんが。

いかがでしたか?

ゆっくりするつもりが、遊びすぎで疲れちゃったとか?

  

 ア・テ・スエ!は、4月の終わりから地元藤枝・蓮華寺公園の

藤まつりに出店しました。全部で5日間。

初日こそ、お昼過ぎからの雨と雷にたたられましたが、

残り4日間は、お天気にも恵まれました。

 新しいお客様に出会え、

さらに、いつも店にお立ち寄りくださるお客様とも、

「あら、こんなところにいたの?」ってな具合にお会いすることもできました。

 普段は、店の中にいることばかりで、

日中、外にいること自体が大変めずらしいので、

蓮華寺池にきらきらと反射する日の光や、

吹き抜ける風、藤の花の香りなどなどに囲まれて、

しばし、仕事も忘れてリラックス~。

写真の一枚も撮ってくればよかった。

 そんな中、以前フェアトレードカンパニーにお勤めだったNさんが

ブースに立ち寄ってくださいました。

Nさんが、ア・テ・スエ!の担当だったのは、もう3年くらい前だったかな。

長い期間担当してもらったので、あまり細かいことは言わなくても、

ちゃーんと察してくださって、ありがたかったです。

とってもお世話になったのでした。

現在、丸子にお住まいなんだそうな。

また、遊びに来てくださいね。(愚痴言っちゃうかもしれないけど)

  

 さて、お天気も落ち着いてきて、そろそろ紫外線対策も

始めなくては。

おススメは、オーガニックコットンのロング手袋。

車の運転していると、腕がじりじりと焼けてきませんか?

わたしは、右側だけ、黒いです。

手の甲にも、うっすらとシミが・・・・・。

帽子は忘れなくても、手袋はつい後回しにしがちですが、

あると便利ですよ。

それに、化学繊維だと汗ばんだとき、ちょっといやですが、

オーガニックコットンなら、大丈夫。

生成り、黒、ストライプ(白黒)の3種類が入荷しております。

どうぞ、一度、ご覧ください。

お待ちしております。 

  

 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »