2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

クリスマス

 メリー・クリスマス!でございます。

昨日、今日と、ご家庭でクリスマスを祝うお宅も多いのでしょうか。

スーパーの惣菜コーナーに行くと、普段はあまり見かけない

パーティー用のお料理がずらっと並んでいました。

 うちのクリスマスは、22日に済ませました。

両親や甥っ子姪っ子と集まって総勢8名。

ちょっとしたお料理や、モスバーガーで買ってきたチキンや、

甥っ子たちが飾りつけしたケーキなどを食べました。

 そして、久しぶりにビンゴ大会をやりました。

景品は、駄菓子の詰め合わせ。

キャベツ太郎とかよっちゃんイカ系の。

1番の人も、最後までビンゴにならなかった人も、景品の中身は

あまり変わりありません。

でも、結構アツくなってしまうものですね~。

 それに、駄菓子って、選んでいるときがすごおく楽しかったです。

子どもの頃は、10円とかせいぜい30円ほどを持って、

何を買おうかどきどきしながら、駄菓子屋さんへ通ったものです。

でも、今は、わたくしも、すっかり、オ・ト・ナ

大きなかごにどっさりと、大人買い。あー、気持ちよかった。

 それから、駄菓子ではないのですが、懐かしかったのが、紙石けん。

淡いピンク色の、薄くて小さな板状になった石けんです。

あれ、昔は高くてなかなか買えなかったんですよ。

やっと買っても、あまりのかわいらしさに、もったいなくて使えなかった。

それが、今もまだ売ってました。

迷わず景品に入れたのですが、ちょうど姪っ子に当たりました。

甥っ子やうちの息子に当たっても、あのはかない夢のような石けんの

よさは、わかるまい。よかった、よかった。

 あと、意外にも人気があった駄菓子屋系玩具は、カエルのおもちゃでした。

ほら、小さなポンプを押すと、ぴょこぴょこ跳ねるやつ。

 

 家族が集まるのは、やっぱり楽しい。

今は、それぞれの誕生日やクリスマス、お正月などに、にぎやかに集まりますが、

子どもたちも成長してきて、だんだんひとり欠け、ふたり欠けしていき、

そして、ついには集まらなくなる日がくるのかと思うと、

もう想像しただけで、ぐぐーーーっとさみしくなってきてしまいます。

順番からすると、一番初めに欠けていくのは、どうやらうちの息子なんですが。

 いやいや、あまり先のことは考えず、今はもうしばらく

かわいい子どもたちと過ごすひとときを楽しみたいと思います。

 

はあとふるyaizu

 おはようございます。

12月、です。

 先日、年内最後のイベント出店『はあとふるyaizu』も無事終わりました。

今年は、旧大井川町のミュージコで行われました。

ミュージコへは、初めて入りましたが、ロビーがガラス張りになっていて

とっても明るくて雰囲気のいいところでした。

お天気もよかったので、外の芝生で遊ぶ子どもたちが

まぶしく見えました。

 ほとんど店のブースを離れることはできないのですが、

息子にちょっと店番を頼んで、台湾のブースへ行ってきました。

ここでいただいた煮たまごがおいしくって!

台湾のお茶と八角などのスパイスを入れて煮るそうなんですが、

出来上がりまで3日ほどかかるそうです。

うーん、行ってみたいな、台湾。

飲茶食べ放題ツアー?

 ア・テ・スエ!では、チョコレートやコーヒー、それから雑貨類など

たくさんの商品をお持ちしました。

フェアトレードのことを知っている方も、知らなかった方も、

たくさんの方にブースにお立ちよりいただきました。

 今年も楽しかったです!

ありがとうございました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »