2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

終了しました

 連日お伝えしていた、『すごいぞ!!憲法9条 アート&クラフト展』も

無事終了いたしました。

わざわざ足をお運びくださった皆様、ご出展・ご出品くださった皆様、

どうもありがとうございました。

Img_2781_convert_20110226105902

 毎日見ていてもなぜか飽きない、不思議な14日間でした。

あー、楽しかった。

 また、期間中、世界で唯一の非武装、積極的永世中立国である

コスタリカについての、足立力也さんによる講演を聴くことができました。

コスタリカのことは、手塚治虫の『火の鳥』のモデルになった

ケツァールという美しい鳥がいることくらいしか知らなかったわたしにとって

まさに、目からうろこ。「気づき」の連続になるお話の内容でした。

 軍隊を持たないことが最大の防御力になっているコスタリカ。

最高じゃないですか!

日本もそうなりたい。そうでありたい。

そして、わたし(あなた)のこの気持ちひとつで、世の中は変わる。

 講演の内容など、また今後お伝えできればと思います。

  

 最後に、甥っ子が描いた9ちゃんを。

Img_2775_convert_20110226110018

毛が3本も9になってます。うふふ。

 

 

9展より

 枝にちりめんの花が9つ。
おなかを押すと、「9(きゅううぅぅ)」と鳴くぬいぐるみ。
 9の形のクッキー。
 わたしのお気に入り。『焼きに9』!!!

 他にも9やCUEやQや球がいっぱい。

『すごいぞ!!憲法9条』アート&クラフト展、20日(日)まで開催しています。

じっくり楽しく、あなたの『9』を『求』して『究』してください。

 

9つながり

 大井川町の画廊、J-FORMさんより、

9り(栗)と9ろまめ(黒豆)のパウンドケーキをいただきました。

見て見て、ラッピングもおしゃれでしょう?

ケーキは・・・・・、ごめんなさい。

すでに、わたしと息子のおなかの中におさまってしまいました。

とってもおいしかったです。

ありがとうございました。 

あなたの『9』なもの

 本来であれば、このことは、一週間以上前に書いておかなくては

ならなかったのですが、今ごろ、すみません。

只今、ア・テ・スエ!では、『すごいぞ!!憲法9条 アート&クラフト展』

絶賛開催中でございます。

 憲法9条。平和憲法と呼ばれています。

戦争の放棄を謳っているのは知っていても、普段の生活の中では

あまり意識することもないですよね。

今一度、憲法9条について、平和について考えるきっかけになればと、

15名の方々が平和に対する気持ちを込めて作ったいろいろな、

『9』なアート&クラフトを展示、販売しています。

 例えば、キューブだったり、球だったり、Qだったり、

ひとことで9(きゅう)と言っても、本当に、さまざま。

毎日見ていても、飽きません。

 新聞の記事を見て、来てくださる方や、出展者のお知り合いの方、ご家族、

たまたまア・テ・スエ!にいらした方などなど、毎日にぎやかに

ご覧いただいています。

今月20日(日)まで開催していますので、是非お越しください。

 

 最後になりましたが、憲法9条をここに載せておきますね。

 

 

日本国憲法

第二章  戦争の放棄

 第九条

 ①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

  国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、

  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 ②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを

  保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

満10歳になりました

 2月3日、ア・テ・スエ!は、無事、満10歳になりました。

 実家と、妹の家と、うちの3家族は、いつも合同でお誕生会を開いています。

先日、1月と2月生まれの誕生会を開いたのですが、行ってみてびっくり。

ちゃーんとア・テ・スエ!のお祝いも含まれていました。

この『10周年おめでとう』クッキーは、もちろんわたくしがいただきました。

 こんなにフルーツがてんこ盛りなのに、さらにその上に4枚のクッキーを

書いて乗せてくれたケーキ屋さんにも、感謝です。

 

 さらには、昨日、こんなバラまでいただきました。
 画像には写っていないのですが、フェルトでできた

かごの中に入っています。それがまたかわいいの。

 正直、自分自身でも、よくがんばったなと思うことはあるのですが、

やっぱり、支えてくれる家族がいるからこそ、

そして、ア・テ・スエ!に来てくださるお客様がいるからこそ、の10周年です。

みなさん、どうもありがとうございます。

  

スマートに使えないし

 はい、こんにちは、アテスエです。

ブログ、全く書けなかったです。

ご報告したいことがたくさんあったのに、パソコンの前に座る時間も

あまりなく・・・・・。

携帯をぽちぽち押すのは面倒で。

 最新のものには疎いわたくしですが、こういうときは、

いわゆるスマートホンとやらが、さぞかし便利なんだろうなぁと思うわけです。

パソコンを立ち上げる必要がないですもんね。

指ですい~っとか、ぐい~っとか、ぺら~っとかもできるし。

わたしは買わないだろうケド。

だって、そこまでして見たいものとかないし。本は紙をめくりたいし。

ただ、やっぱり便利なんだろうなぁ、と。

 

 

 はっ。

こんなことをぼそぼそ言う前に、書くことあったじゃん。

というわけで、次回から『最近のご報告』を。

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »