2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ステナイ生活

 やっと晴れたと思っていたのに、またどんよりと曇ってきてしまいました。

久しぶりにお日さまが見れたのに。

 

 今朝、シャプラニールさん宛てに、

書き損じハガキ 43枚

使用済みテレカ(その他プリペイドカードを含む) 215枚

使用済み切手 約260g

を、お送りしました。

すべてア・テ・スエ!のお客様がご厚意でお届けくださいました。

ありがとうございました。

 通常は、国際協力に使う資金になるのですが、現在シャプラニールさんが

「切手でできる被災地支援」キャンペーンを実施しているので、

締め切りに間に合うように送りました。

 

 

 捨ててしまったらゴミですが、ちょっとしたひと手間で生かされる

『ステナイ生活』。詳しくは、シャプラニールさんのサイトをご覧ください。

ア・テ・スエ!では、通年、以下のものをお預かりしています。

・書き損じハガキ

・使用・未使用切手

・使用済みプリペイドカード

・金券

・使用済みディズニーリゾートパスポート

・本、CD、DVD

・使用済みインクカートリッジ

 

 ある程度まとまったところで、シャプラニールさんへお送りしています。

一枚、一冊、一個からで結構ですので、お買い物にお越しいただく際、

お持ちください。

学校や職場での協力もできますよ。

 現在、ア・テ・スエ!では、今日送ったハガキや切手の他に、

本がすでに送れる状態で一箱、

インクカートリッジは箱の半分くらいまでたまっております。

 『ステナイ生活』は無理なく続けられるところが、いいです。

不要とされるものが生かされる、そこもいいです。 

今日ポストに届いた郵便物の中に、切手が貼ってあるものはないですか?

大切なお手紙まで切れとは申しません。

もし、ぽいっとゴミ箱に入れてしまうような郵便物がありましたら、

切手のまわりを5ミリ程残してちょきちょきっと切り取っておいてください。

よろしくお願いしま~す。

 

 

  

 

ソラマメ

 スーパーで見かけるたびに、食べたいなぁと思いつつ

買わないでいたソラマメ。

ソラマメを入れて炊いたほんのり塩味のご飯、好きなんだよなぁ。

仕事から家に戻って、がーーっとしたくして食べる夕飯には、

ちょっと向かないメニュー・・・・・。

 ところが、先日、お客様からおいしくて簡単な食べた方を

教えていただいたので、さっそく試してみました。

ソラマメをお魚用のグリルで焼く。

たったこれだけです。

サヤに入ったままで大丈夫。

サヤが焦げてきて、かすかにジュウジュウという音が聞こえてくる

くらいで充分です。

アツアツのところをサヤから出して、いただきます。

塩も何もつけないで食べましたが、ソラマメのほんのりした甘さが

充分味わえて、おいしかった~。

 他の料理を作っている間にできて手間いらずだし、

何よりシンプルで、おいしい!

こういう素材の味をいかした料理、好きです。

料理の腕じゃなくて、素材の味で勝負。

へへへ。

 他にも、素材の味をふんだんに(?)いかしたお料理をご紹介します。

長いもを7~8ミリの輪切りにして、油を薄くひいたフライパンで焼くだけ。

もともと生でも食べられるので、火のとおりはあまり気にしなくても

いいのですが、目安は、両面にこげ色がついて、白さが透き通ってきたくらい。

これにお醤油と鰹節をかけて、いただきます。

長いものほくほく感が、いいんです。

焼いてしまうと、ぬめぬめねばねばは全くなくなります。

普段の食べ方にあきたときは、是非お試しあれ。

 

 しかし、ソラマメって、あんなに大きなサヤなのに、

お豆がひとつくらいしか入ってないのはどうしてだろう?

サヤの中のどれかひとつ、一番初めに大きくなり始めたお豆に

栄養が集中するようにできているんでしょうか?

もっとたくさん入っていたら、もっとうれしいのにな。

 

当たり~

 『海賊戦隊ゴーカイジャー』って知ってらっしゃいます?

日曜日の朝、テレビで放送している戦隊物です。

ほら、赤とか黄色とかピンクの5人組が戦うシリーズ。

息子が、文化祭でやるクラスの出し物の参考にしたいというので、

一緒に観ました。

まぁまぁ、ツッコミどころ満載なストーリーと登場人物なんですが、

(だって宇宙を股にかけて戦っている設定なのに、ヒーローは全員日本人顔だし、

その割に名前だけは妙なカタカナだったりするんだもん)

ちょっと盛り上がっちゃいました。

 だって、わずか30分の番組なのに、要所要所で不必要なくらい

懐かしい戦隊シリーズのどれかに変身するんですよ。

今日は、ゴレンジャーとギンガマンに変身したのが、わかりました。

ゴレンジャーと言ったら、シリーズの第一作め。

わたしだって、まだその頃は、子どもでしたから。えっへん。

観てました。

 そして、ギンガマン!(照英さんが出てます)

これは、息子の保育園でハロウィンの行事があった際、

いわゆる着ぐるみ風のセットを買うのがどうしてもイヤで、

この衣装を作ったんだもん、わたし。

赤いスウェットの上下と白いTシャツを組み合わせて、

靴下や手袋に黒のテープで模様を縫い付けたりして。

マメでした。

 息子が一生懸命観ていたのは、

激走戦隊カーレンジャー、

電磁戦隊メガレンジャー、

そして星獣戦隊ギンガマンくらいまで。

あとになって忍者戦隊カクレンジャー(ケイン・コスギが出てます)の

ビデオを借りてハマってましたが。

それにしても、この戦隊の前につく二文字熟語を考えたり決めたりするのって

大変でしょうねぇ。

ゴレンジャーは秘密戦隊、ですからねっ。

 これでもかって言うくらい、ロボットやらピストルやらベルトやら通信機やら

おもちゃを販売しては、幼い男の子たちの心をたぶらかし、

親だけでなくじいちゃんばあちゃんの財布の中身までをも奪おうとする策略に、

番組が先なのかおもちゃが先なのか、

本当はおもちゃありきの番組なのではないかと、腹を立てたこともありましたが、

今となっては、実に懐かしい。

 と思っていたら、海賊戦隊ゴーカイジャーは35作めの記念作品で、

来月公開される映画では、過去の戦隊ヒーロー199人が大集合する

そうじゃあないですか。

昔の子どもだったお父さんたちをも巻き込むつもりですな、これは。

ずるいぞ、東映。

しかし、やるなぁ、東映。

このわたしまでまんまと乗せられてしまった。

その策略、当たり。 

 

ちゃんと見てます

 毎日お客様とお会いして、いろいろなお話をするのですが、

3月半ば以降、大多数の方が、

このままではいけない、今が転換期だ、と思っていらっしゃいますね。

そして、何かしたい、と。

現地でのボランティアに参加できないから、何かできることをしたい、と。

 というわけで、うちのような小さな店でも、

チョコレートをもう一枚買い足してくださったり、

フェアトレードバザーの代金をポスト型の貯金箱に入れる際も、

ついている値段より多めに入れてくださったり、

皆様に気持ちよくご協力いただいています。

 

 でも、

これもやっぱり皆さん共通の考えですが、

被災地のため、復興のために、何が大事かとなると、

わたしたちのごく普通の生活を大切に丁寧に生きる、

ということなんです。

お金を送るとかボランティアができなくても、いいんです。

 そして、生活の質を落とすのではなく、質を変えていくということ。

原子力発電が停止し、例えば電力が不足して不自由だと感じられる

生活をするとしても、

質を落とすと考えるのではなく、生活の内容を変えていくのです。

 

 

 

 たくさんの人が心を痛め、同じことを祈り、願い、思いやる。

そして、それぞれが行動をおこす。

そんなお話をお客様からうかがっていると、人が心に持つ力がこんなにも強く、

そして、温かいことを、こんなにも感じたことは今までになかったな、と思うのです。

 

 それはそうと、被災地では、避難して空家になったお宅への空き巣が多いとか。

もう!罰があたりますよ!

そういう人は、被災地、避難所でのボランティア3年の刑。

他にも、お年寄りに対して振込めサギをはたらいた人は、

高齢者向け福祉施設でボランティア5年の刑。

ただ懲役何ヶ月だの執行猶予3年だのになったところで、

本当の意味で反省などできないのでは?

だから、こんな刑罰にしたらどうでしょう。

 それにしても、たとえ警察に捕まらなかったとしても、

お天道様は、ちゃーーーーーんと、見てますぞ。

 

気持ちよく誉めよう

 パソコンの調子が悪いです。

押してもいないのに、zがどんどんじゃんじゃん出てくるんです。

数字を打とうが、文字を打とうが、zに阻まれてzに挟まれて、

全然違う文章になってしまう。

放っておくと、

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzというz地獄が始まって、

パソコンも、「そんなにzばっか押すなよ!」ってピーピー怒り出す始末。

わたしはわたしで、思うように打てないから、「きぃぃぃぃぃぃーーーっ。」

 あ~、誰かいらないパソコン、譲ってくれないかしら?

  

 震災から早くも2ヶ月がたち、先日、菅総理大臣が浜岡原子力発電所の

停止を求めたことは、皆さんもご承知だと思います。

そして、明日には、浜岡のすべての原子力発電が停止するそうです。

わたしは、これ、総理の大英断だったと思うのですが、

テレビを観ていると、あぁでもないこうでもないといろんな説が飛び出して、

誰も素直に総理を誉めないんですね。

あれだけ福島の原発のことを批判しておきながら、

そして、東海沖地震がきたら浜岡はどうなるのだ?と声高に叫んでいながら、

実際、停止するとなればなったで、今度はそれを批判する。

テレビ局も、電力会社からお金をもらっているのか?と疑いたくもなります。

(実際、そうらしいのですが)

 今、何が大事なのか、何をどうするべきなのか、

テレビ局も明確なビジョンを持って報道してほしいです。

いちおう公正な立場にいるからどちらよりにもなれないのでしょうか?

 例えば、まじめに働いても働いても収入が増えず生活が安定しない

ワーキングプアの厳しい現状について放送しておきながら、

次のコーナーでは、一泊数千円の激安高級旅館について、

「人件費をぎりぎりまで抑えたから、この価格が実現したんですね~」と

うれしそうに明るく言い放つ。

目先の安さばかりを追求するため、人件費をぎりぎりまで抑えるから、

働いても最低限の収入すら得られない人たちが出てきてしまうという、

とてもシンプルな構造なのに、

同じ番組内でもコーナーが違えば、矛盾したことを平気で言ってしまう。

 

世の中、ぜーんぶつながっているんですよ。

 

 浜岡原発が停止するのも、防波壁ができるまでの2~3年。

廃炉になるわけではありません。

でも、今、止めなきゃ、いつ止める?

原発にはお金や利権がつきものですが、目先のお金よりも

先のことを考えて決めていかなくては。

だって、いくらお金があっても、放射能で汚染された土地には住めないですよ。

それで福島原発近隣に住んでいる方々は、苦労なさっているじゃないですか。

自分の子どもや孫、そしてその先の子どもたちに、

汚染された日本を残したいですか?残しても平気ですか?

 

 日本にある原発をすべて停止すると、ほぼ20年前の発電量に

なるそうです。

1990年頃の生活。

バブルだったような気がするんですが。はじけかけの頃かな。

世の中あんなに贅沢だったのに、消費していた電力は今より

圧倒的に少なかったんですね。

現在、何が増えたんでしょう?

一般家庭で考えてみると、携帯?ゲーム機?

一見便利な家電?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!パソコンだ。

各家庭に一台はありますね。

 わたしも、パソコンは欠かせない。

店内で使うPOPやチラシ、お客様にお送りするハガキの作成だって、

パソコンで作ってます。

お客様情報や在庫の管理なども、パソコン。

取引先もネットで注文するところがだんだん増えてきました。

家に帰ると、パソコンはないし、ネットにもつなげないのでなくてもいいものですが、

仕事では不可欠なものですね、確かに。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzって攻撃されても、

なくなるとちょっとつらいですね。

 

 

 

ありがとう!

母の日に、息子からバラの花をもらいました。

何かもらうのは、数年ぶりのことです。

確か、前回は、彼が小学生だったような・・・・・。

 

 

 本当は、何もくれなくても、何もしてくれなくても、

勉強ができなくても、足が遅くても、容姿が悪くっても(それは親の責任か)、

健康でご飯をたくさん食べてくれるだけで充分親孝行なんですけどね。

もっと言えば、

生きていてくれるだけで、もう充分なんですよ。

  

 

普段は口うるさくしていても、きっとこれが親の本心です。

 

ハーブの香り

 お客様から、お庭の花をいただきました。

さわやかですがすがしい、とてもやさしい香りがします。

そのお庭では、カルガモのヒナが卵から孵ったそうです。

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »