2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 当たり~ | トップページ | ステナイ生活 »

ソラマメ

 スーパーで見かけるたびに、食べたいなぁと思いつつ

買わないでいたソラマメ。

ソラマメを入れて炊いたほんのり塩味のご飯、好きなんだよなぁ。

仕事から家に戻って、がーーっとしたくして食べる夕飯には、

ちょっと向かないメニュー・・・・・。

 ところが、先日、お客様からおいしくて簡単な食べた方を

教えていただいたので、さっそく試してみました。

ソラマメをお魚用のグリルで焼く。

たったこれだけです。

サヤに入ったままで大丈夫。

サヤが焦げてきて、かすかにジュウジュウという音が聞こえてくる

くらいで充分です。

アツアツのところをサヤから出して、いただきます。

塩も何もつけないで食べましたが、ソラマメのほんのりした甘さが

充分味わえて、おいしかった~。

 他の料理を作っている間にできて手間いらずだし、

何よりシンプルで、おいしい!

こういう素材の味をいかした料理、好きです。

料理の腕じゃなくて、素材の味で勝負。

へへへ。

 他にも、素材の味をふんだんに(?)いかしたお料理をご紹介します。

長いもを7~8ミリの輪切りにして、油を薄くひいたフライパンで焼くだけ。

もともと生でも食べられるので、火のとおりはあまり気にしなくても

いいのですが、目安は、両面にこげ色がついて、白さが透き通ってきたくらい。

これにお醤油と鰹節をかけて、いただきます。

長いものほくほく感が、いいんです。

焼いてしまうと、ぬめぬめねばねばは全くなくなります。

普段の食べ方にあきたときは、是非お試しあれ。

 

 しかし、ソラマメって、あんなに大きなサヤなのに、

お豆がひとつくらいしか入ってないのはどうしてだろう?

サヤの中のどれかひとつ、一番初めに大きくなり始めたお豆に

栄養が集中するようにできているんでしょうか?

もっとたくさん入っていたら、もっとうれしいのにな。

 

« 当たり~ | トップページ | ステナイ生活 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/40058122

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ:

« 当たり~ | トップページ | ステナイ生活 »