2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« ムーミン、らぶ | トップページ | 写真 »

夏休み最後の1日

 夏休み最後の昨日、歌川国芳展の後期の展示を観に行ってきました。
題材、構図、色、どれをとっても素晴らしくて、ため息をつきながら観ました。わたしは、どうも動物などが出てくる絵に惹かれるようで、
蜘蛛とか猿とかカエルとか虎や龍など、 その大胆な構図とともに堪能いたしました。
あとは、役者絵や美人画などは、やっぱり着物の柄に目がいってしまいました。
渋くってかっこいいんですよ。
21日まで開催しているそうです。150年ほど前の日本人のセンスのよさを、この機会にご覧になるとよろしいかと。

国芳展の後は、パルコへ。パルコも数えるほどしか来たことがないのですが、地下にシェ・リュイが入っているんです。
もう随分前のことですが(まだ20代の頃です)、友人に代官山のシェ・リュイに連れて行ってもらってから大ファンで、包装紙も大切に取っておいてブックカバーにしたほどです。
包装紙は、まだ変わっていなかったです。

夏休み最後の1日

それから前回も気になりながら買わなかったcanaのプリンを買いました。
空き容器は次回50円で引き取ってくれるそうですが、グラスとしても計量カップとしても使えそうだし、かわいいから絶対キープ!
それに付いてくるスプーンの形がまたかわいい。コンビニではすかさず「スプーンいりませんっ」と 断固断るのですが、これはいただきたい。食べやすかったです。

夏休み最後の1日

« ムーミン、らぶ | トップページ | 写真 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/41268768

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の1日:

« ムーミン、らぶ | トップページ | 写真 »