2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 荷縄屋へ集まれ | トップページ | モモと時間どろぼう »

震災後半年

 昨日のイベントに、陸前高田市の方々がいらっしゃいました。

陸前高田のお味噌やお醤油、りんごジュースなどの物販だけでなく、

被災したときのことや現状など、いろいろとお話を聞く機会がありました。

わたしも、仕事の合間をぬってところどころお聞きしただけだったのですが、

もっとたくさんの人に聞いていただきたかったな。

 

 

 グリーンピースのメルマガが先ほど届きました。

『自然エネルギー革命シナリオ

    --2012年すべての原発停止で日本がよみがる』

というレポートを発表したそうです。

PDFファイルをダウンロードして読むようになっています。

さっと目を通しただけですが、特別な知識がなくても理解できる内容です。

 さらに、『2012年、すべての原発を停止してください』署名を

オンラインで受け付けています。

わたしも済ませました。

あれよあれよいう間に、署名数が増えていくので、すごいです。

 

 10年後?20年後?

わたしはもうそこにはいないかもしれないけれど、

日本からすべての原発がなくなって、原発に代わる新しいエネルギーで

生活できていたらと想像するだけで、

非常にわくわくした気持ちになってくるのですが、

どうもこの国のお偉いさんたちは違うお考えのようですね。

 野田総理は、どうなんだろう?

わたしは、浜岡の原発を停止できたのは、菅さんだからこそだったと

思っていますが。

 電力会社も、あたかも原発がなくなったら会社までなくなるかのように、

いつまでも原子力発電にしがみついていないで、

新しいエネルギーでの発電にいち早くシフトしていったらいいと思います。

早くやればやるほど、逆に生き残る確率が高くなるのに。

どうしてやらないの?不思議ですよね。

 

 昨日は、各地で追悼の集いが行われたようですね。

まだ4000名を越える方々が行方不明のままだと聞きました。

 

静岡より合掌

 

« 荷縄屋へ集まれ | トップページ | モモと時間どろぼう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/41648077

この記事へのトラックバック一覧です: 震災後半年:

« 荷縄屋へ集まれ | トップページ | モモと時間どろぼう »