2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 震災後半年 | トップページ | ホントに節電モード? »

モモと時間どろぼう

 久しぶりに、何十何年ぶりかで、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読みました。

最初は、夜寝る前の睡眠導入薬にして、数ページずつゆっくりと読んでいたのですが、

時間どろぼうが登場するあたりになってから、だんだん読むスピードが

上がってきて、もう最後は、一気に読みました。

 細かい部分はほとんど忘れてました・・・・・。

初めて読んだ当時は、ささーっと読み流していたんでしょうね。

1973年に書かれた作品だそうですが、

生産性や利便性、効率性がすべてにおいて優先されてきた過去30数年間を

先読みしていたような内容でした。

すでに70年代初頭には、片鱗があらわれていたのかしら?

大切なものを手に入れて守るために、大切なものをなくしていく、そんな矛盾。

 自分の中で次々と咲くどの花よりも美しい花を愛でるのを忘れ、

太陽と月と星の歌に耳をかたむけるのを忘れて、

何かに追い立てられるように暮らすわたしたち。

足りないと思えばどれだけあっても足りず、充分あると思えばどんどん湧いてくる。

 

 そう言えば、昨日は中秋の名月。

しかも満月でしたね。

7時過ぎでしたが、美しい月を見ましたよ。

 

« 震災後半年 | トップページ | ホントに節電モード? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/41670964

この記事へのトラックバック一覧です: モモと時間どろぼう:

« 震災後半年 | トップページ | ホントに節電モード? »