2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

すごいぞ憲法9条アート&クラフト展より(4)

 あーーー、もうPCが最高に調子悪い!

放っておくと、eの連打が始まります。

eのキーが押しっぱなし状態だから、つまり、eを打ちたいときには打てない

ってこと。

その他、cも打てない。あと、fも危うい。zは前からだし。

腹立つ。

 

 

 さて、憲法9条展終了いたしました。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました。

それから、ご出品くださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、にぎやかな16日間になりました。

 実は、今回、被災地のためのイベントにしようか、

反原発のメッセージをこめたイベントにしようか、いろいろと考えたのですが、

広くて大きな意味で、平和を願う気持ちは同じですから、

昨年と同様に、憲法9条でいくことになりました。

きっときっと来年も、やります。

 

 本当は、もう一度ここに憲法9条を掲載する予定だったのですが、

PCが思うように打てないため、またご機嫌を見ながらに後日にしたいと思います。

 

一緒に歌おう

 アメリカドラマのDVDを借りると、特典映像として、別のドラマの

第一話のみ収録されていることが、多々ありますよね。

続きも借りさせようって魂胆にのってたまるかと抵抗していても、

時間があるときなら、つい観てしまい、その後の展開が気になるから

結局借りてしまう。

 

 そんな始まりで観始めたのに、大ヒットだったのが、

『glee(グリー)』でございました。

ウィキペディアで見ると、グリーとは、

『自分を解放し、歓喜すること』、または、『合唱』の意味があるそうですが、

ただ並んで歌う合唱とは違い、このドラマでは、高校のグリー部の生徒たちが、

実に楽しそうに、歌って踊ります。(ミュージカルではありません)

ただそれだけなら、なんてことはないのですが、

なぜハマってしまったかと言うと、その第一話めに、

Journey(ジャーニー)の『Don't Stop Believin'』が使われていたからです!

 

 ジャーニーは、わたしが高校生の頃大好きだったバンド。

何度も何度も繰り返し聴いて、何曲かは歌詞まで覚えてしまったほどでした。

野外コンサートにも出かけて、Tシャツまで買っちゃったし。

本当は、『Open Arms』が一番好きなのですが、『Don't Stop Believin'』だって

もちろん大好き。

 そんな曲が、これまたいいシーンで歌われて、

おばさん、なんだか、じぃぃーーーんと、きちゃったんですね。

それに、ドラマの中の主人公たちと、当時のわたしは同じ年頃だし。

 ジャーニーだけじゃないですよ。

マドンナやガガの曲あり、昔の映画やミュージカルの曲もあり、

知っている曲もあれば、知らない曲もたくさんある。

『Beth(ベス)』という、これまたいい曲が出てくるのですが、

元々誰が歌っていたのか調べたら、なんとKISSでした。

いやー、驚いた。見直しちゃった。

とにかくどの曲もよくって、CDまで借りちゃいました。

一緒に歌っていると、すっごく楽しい!

 いいのは、曲だけじゃありません。

出演者の歌声も素晴らしい。

多分、ほとんどの人たちは、グリーに出演するまでは無名だったのでは

ないでしょうか?

アメリカのショービズ界の幅の広さと層の厚さを感じずにはいられません。

 

 シーズン2が昨年12月にレンタルされたばかり。

どんどん先を観たいけれど、グリーに限っては、

じっくりと何度も観て歌いたいので、あせらずゆっくりと借りて観ます。

 

すごいぞ憲法9条!アート&クラフト展より(3)

 この週末も、たくさんのお客様にお越しいただきました、

『すごいぞ憲法9条』アート&クラフト展です。

PCの不調もあったのですが、おかげさまで、ブログのアップも

なかなかできないほどの盛況ぶりでございます。

ありがとうございます。

Img_3189_convert_20120216152405 米袋に墨で書いてあります。

今回の9展に華を添えてくれました。

Img_3190_convert_20120216152509 題して、『花マト』。

思わず抱きしめたくなるような愛らしさです。

Img_3193_convert_20120216152605 型染。素敵な額に入っています。

同じ型染のハガキも販売しています。

Img_3198_convert_20120220130529 9ピースの積み木。巾着袋付です。

Img_3185_convert_20120216152128 小学1年生の作品。

『ボタモン』。ボタンで顔をつけてあります。

Img_3182_convert_20120216152230 こちらは小学4年生の作品です。

『ある日の9君』。9君が釣りをしています。ふっふっふ。

 

 残すところあと7日間となりました。

是非一度足をお運びください。お待ちしております。

 

やっぱりこれ

やっぱりこれ
愛する息子へのチョコは
やっぱりこれ、でやんす。

きっと、冷たい雨の中、手ぶらで帰ってくるだろうからなぁ。
せめて母くらいは、たっぷりの愛を送らないと。

すごいぞ憲法9条! アートクラフト展より(2)

流木にコーヒー豆が9粒。
すごいぞ 憲法9条 アートクラフト展より
たつのおとしごストラップ。
ひっくり返すと、しっぽが9。
すごいぞ 憲法9条 アートクラフト展より
家族の指人形。木製。
すごいぞ 憲法9条 アートクラフト展より
地「球」の上に、ワニ。他に、ウサギやゾウもあります。
陶器。
すごいぞ 憲法9条 アートクラフト展より
元々、満身創痍のパソコンなのですが、
今度はどうもACアダプターが寿命のようで、
充電どころか、電源も入りません。

とほほな気分です。

憲法9条展の作品の画像のみ、
携帯からアップします。


それからそれから、
この雨の中、
バレンタインデーのチョコを
朝からたくさんのお客様に
買いに来ていただいております。
本当にありがとうございます!

すごいぞ憲法9条!アート&クラフト展より(1)

 さーて、いよいよ本日より始まりました、

『すごいぞ!憲法9条』アート&クラフト展です。

ア・テ・スエ!の和室で行われています。Img_3157_convert_20120211163803  

                                                                                                                 

  Img_3160_convert_20120211163919_2                 

 

 Img_3162_convert_20120211164028

 昨日、一昨日と、搬入していただきました。

出品者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 作品を、少しずつで申し訳ないのですが、ここでご紹介させていただきます。

 

 Img_3167_convert_20120211164124  ひのきのストラップ。『9』が彫ってあります。

ひのきの、とってもいい香りがしますよ。

 

Img_3165_convert_20120211164212  焼〆貝紋コーヒー椀。

取手が『9』になった、カップ&ソーサー。手にしっくりとなじみそうです。

 

Img_3173_convert_20120211164403  こちらは、『9』の字クッキー。

牛乳、卵、バターなどの動物性食品不使用です。

 

 会場では、作者の皆さんのメッセージとともに、作品を展示しています。

26日(日)まで開催しておりますので、どうぞ一度お立ち寄りください。

 

チョコはもうお決まりですか?

 昨日、少しあたたかいかと油断していたら、今日は朝から雨。

寒いです。

あ、足指のしもやけですが、靴下の重ね履きが功を奏したのか

うんとよくなりました。もうかゆくないです。

 

 さぁ、2月に入り、いよいよバレンタインデーが近づいてまいりました。

先日見かけたスーパーのチョコ売り場の派手なこと。

これでもかというくらいの種類のチョコレートが並べられていました。

ア・テ・スエ!のチョコ売り場は、こんなにシンプル。

なにせ、ほとんどが板チョコですから。

 しかも、チョコレートの原材料もいたってシンプル。

例えば、オーガニックビターのパッケージを裏返して見てみると・・・・・

 

原材料名:有機カカオマス 有機砂糖 有機ココアバター

 

たった、これだけ。

ご参考までに、お手元のチョコレートの原材料の一覧を見てみてください。

 

 

 ねっ?

 それに、言っては何ですが、パッケージばかりが派手で大きいチョコより

厳選された原材料に添加物を加えずに作ったおいしい

フェアトレードチョコレートの方が、本当は、高くないのです!

 もうひとつ皆さんに知っていただきたいのは、児童労働のこと。

西アフリカでは、人身売買などにより何十万人もの子どもたちが、

カカオ豆の栽培に携わっていて、大きな問題になっています。

フェアトレードチョコレードでは、大人が適正な賃金を得て

大切に育てたカカオ豆を使用しています。

 世界から児童労働をなくすためにも、

フェアトレードチョコレートに、一票を!

  

 

 そのフェアトレードチョコとセットでご紹介したいのが、

写真下の『ピーちゃんキーケース』(¥840)。


 第三世界ショップさんが取り組んでいる

『ソーシャルニットワークプロジェクト』から生まれました。

全国から集められた毛糸をもとに、東日本大震災の被災者である

編み手さんたちの継続的な仕事作りを行っているプロジェクトです。

 ピーちゃんの値札には、編み手さんのお名前が書き込まれています。

大切な人にチョコとピーちゃんを贈ることにより、被災地の仕事作り応援しませんか?

 

魚センターといったら、これ

魚センターといったら、これ
魚センターまで出かけたら必ず買うのは、
川直さんのなまり節!
半身をさらに半分にしたものをいつも買います。
手でざっくりほぐして、写真のようにお皿に盛ります。
あとは、お醤油、ポン酢、大根おろし、マヨネーズを用意して
めいめい好きなものをかけていただきます。
ご飯がすすんじゃうのが難点。
輪切りにして、小麦粉を薄くふって
油をひいたフライパンで焼いてもおいしいです。
なまり節は真空パックのものが手に入りやすいのですが、
魚センターへ行ったら川直さんへGO!
焼き立てのすっごくおいしいなまり節が
手に入りますよ~。

魚きぶん



焼津魚センターで開催中の
『きょうはなんだか魚きぶん』に出店しています。

今日は少しあたたかいので
魚センターまでお買い物、いかがですか?

冷え対策

 昨日は、雪が降りました!

車の屋根や窓の枠にうっすら積もり始める様子を見て、

これは積もるかも、と心配したのも束の間、太陽が顔を出して

雪は見る見る間に溶けていきました。

雪が降るのは、雪がほとんど降らない静岡県中部エリアの住人にとって

わくわくするほど楽しみなんですが、積もったりしたら大変大変。

雪対策が全くなっていませんから。

歩くのも自動車を運転するのも、雪の中ではどうしていいものやら。

スタッドレスタイヤなんか、スキーに行く人以外、持ってないです。

 毎朝、窓の結露を拭き取って、なるべくカビないように気をつけて

いますが、今朝は、北側の部屋の窓、一番下の部分が凍ってました。

この冬は、やっぱりかなり寒いです。

(雪の多いエリアにお住まいの方々、この程度のことで、すみません)

 

 寒さのせいか、年齢のせいか、足指のしもやけがかゆくてたまりません。

ふとんに入ればすぐにあたたまってきますし、靴下を履いたまま寝ると、

暑くなってきて途中で脱いでしまうくらいなので、

ひどい冷え性ではないんです。

年のせいで末端の血流が悪くなっているのは、明白です。

指先も冷たいし。

 対策として、靴下の重ね履きを実行しています。

今日は、3枚。

一番下が、シルクの5本指。

二番めが、普通の靴下。

一番上が、ハイソックス。

これで少しは改善されるといいのですが。

 夏でも靴下の重ね履きをするといいそうですよ。

わたしは、夏は、重ね履きをしたことがないのですが、

必ず靴下を履くようにしています。

夜になって感じる疲労感が全然ちがいます。 

 あと、足関係で気をつけていることは、お風呂に入ったとき、

足をきれいにすることですね。足に一番老廃物が排出されると聞いたので。

足指の間、かかと、足裏、くるぶしの回り、内側、土踏まず。

きゅきゅきゅっと手の指でこすって磨きます。

どう効いているのかわかりませんが、結構アカが取れて気持ちいい。

それに、角質ができにくくなります。

 

 それでもやっぱりしもやけはできるのだ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »