2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 魚センターといったら、これ | トップページ | すごいぞ憲法9条!アート&クラフト展より(1) »

チョコはもうお決まりですか?

 昨日、少しあたたかいかと油断していたら、今日は朝から雨。

寒いです。

あ、足指のしもやけですが、靴下の重ね履きが功を奏したのか

うんとよくなりました。もうかゆくないです。

 

 さぁ、2月に入り、いよいよバレンタインデーが近づいてまいりました。

先日見かけたスーパーのチョコ売り場の派手なこと。

これでもかというくらいの種類のチョコレートが並べられていました。

ア・テ・スエ!のチョコ売り場は、こんなにシンプル。

なにせ、ほとんどが板チョコですから。

 しかも、チョコレートの原材料もいたってシンプル。

例えば、オーガニックビターのパッケージを裏返して見てみると・・・・・

 

原材料名:有機カカオマス 有機砂糖 有機ココアバター

 

たった、これだけ。

ご参考までに、お手元のチョコレートの原材料の一覧を見てみてください。

 

 

 ねっ?

 それに、言っては何ですが、パッケージばかりが派手で大きいチョコより

厳選された原材料に添加物を加えずに作ったおいしい

フェアトレードチョコレートの方が、本当は、高くないのです!

 もうひとつ皆さんに知っていただきたいのは、児童労働のこと。

西アフリカでは、人身売買などにより何十万人もの子どもたちが、

カカオ豆の栽培に携わっていて、大きな問題になっています。

フェアトレードチョコレードでは、大人が適正な賃金を得て

大切に育てたカカオ豆を使用しています。

 世界から児童労働をなくすためにも、

フェアトレードチョコレートに、一票を!

  

 

 そのフェアトレードチョコとセットでご紹介したいのが、

写真下の『ピーちゃんキーケース』(¥840)。


 第三世界ショップさんが取り組んでいる

『ソーシャルニットワークプロジェクト』から生まれました。

全国から集められた毛糸をもとに、東日本大震災の被災者である

編み手さんたちの継続的な仕事作りを行っているプロジェクトです。

 ピーちゃんの値札には、編み手さんのお名前が書き込まれています。

大切な人にチョコとピーちゃんを贈ることにより、被災地の仕事作り応援しませんか?

 

« 魚センターといったら、これ | トップページ | すごいぞ憲法9条!アート&クラフト展より(1) »

こんな商品扱ってます」カテゴリの記事

コメント

はじめましてですо(ж>▽<)y ☆ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^∇^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^O^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(^~^)

まりこさま
コメントをありがとうございました。

このブログこそ、いただくコメントが少なーいブログなんです。
うふふ。
でも、思っているよりたくさんの方にお読みいただいていることは
わかっております。うれしいです。

またお気軽にお書き込みください。

追記

まりこさま

お書き込みいただいたメアドにメールをお送りしたのですが、
エラーでもどってきてしまいました。
次回、コメントをいただく際、またメアドを書いていただいても
いいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/44006372

この記事へのトラックバック一覧です: チョコはもうお決まりですか?:

« 魚センターといったら、これ | トップページ | すごいぞ憲法9条!アート&クラフト展より(1) »