2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

藤祭り行きます

今日もお天気よかったですね♪
暑いくらいでした。
冷房をつけるのもはばかられるので、送風で。
あとは、窓を開けて風を通しました。


明日は、蓮華寺池公園の藤まつりに出店します。
お天気は良さそうですね。
お散歩がてら、お出かけになりませんか?
蓮華寺池公園でお会いしましょう。
(店舗は通常通り営業しています)

謎が解けました

 先日、なでしこリーグINAC神戸の試合に、久々に澤選手が戻ってきた、
というニュースをテレビ見ました。
そのとき、INAC神戸のユニフォームについつい
目が引き寄せられてしまったのですが、
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
胸のところに、

『ドーナツ棒』

って、スポンサーの名前が入っているのが、見えました?


 わたし、最初に目にしたときに、『ドーナ棒』と読んでしまったせいか、
『ドーナツ』だとわかっていても、『川棒』とつい目が認識してしまう。
だから、こんなにもわたしを魅了してやまない
どーなかわぼうとは一体どんなものであろうか?と
ずっとずっと気になっていたんですよ。

 そしたら、なんと、本日、いただいちゃいましたー!
やったー。

Dsc_0089  ね、『ツ』が『川』に見えるでしょ?
ユニフォームには、胸のところに横書きされています。

 熊本のお土産です。
株式会社フジバンビという、まことにかわいらしい名前の会社が
ところが作っている『ドーナツ棒』。
今、熊本でも人気のお土産だそうですよ。

Dsc_0090  手のひらに乗るサイズのドーナツです。
ドーナツに黒糖を染み込ませてあるのですが、中心部分はちゃんと
白いまま残っていて、その染み込ませ具合がちょうどよく、
甘すぎなくておいしい。
2~3本は、ぺろりです、きっと。

 あぁ、しあわせしあわせ。
ドーナツ棒がざくざく入った箱でいただいちゃった。
『どうなかわぼう』のなぞも解けた上に、それを食べることができるなんて。
なんてしあわせ。

今年のど根性ちゃん

 この時期になると、店の入口の足元から、わずかな隙間に
顔を出すようにして、キンギョソウが生えてくるのですが、
今年はどうもお休みのようです。
 その代わりに、駐車場のコンクリートの隙間に、
小さなスミレが咲きました。

Dsc_0081

 朝、この写真を撮ったときには気持ちよく晴れていたのですが、
天気予報通り、雨が降り出しました。
先日、お客様ともお話したのですが、
春先はどうもからだがすっきりしなくなる方が多いようです。
女性特有でしょうか?
どこが痛いわけでもないのに、だるくなったり眠くなったり、
疲れがとれにくかったり。
少し昼寝をすると随分とよくなるんですけどね。

働きもの

 ふと気がつくと、通常に稼動しているおパンツが、2枚しか
ありませんでした。
しかも、その2枚すら、過酷な労働でかなり消耗した様子。
むこうが透けて見えるほど。
そこで、2枚新調することにいたしました。

Dsc_0077

カタログPeople Treeに載っているオーガニックコットンの
ショーツです。
不安になるようなヒップハングではなし、さりとて、
おへそまで包み込むほどでもなく、
適度な履き込みの深さが、ちょうどいいのです。
締めつけ感もほとんどありません。
 一番のポイントはオーガニックコットンであること。
(5%ライクラを含みます)
普通の衣類も、綿・麻・絹など天然素材のものしか身につけ
ないので、肌に直接触れる下着となったら、なおのこと。
色っぽくもなんともないけれど、やっぱり心地いいのが一番です。
さらには、長期の労働を耐え抜く耐久性もばっちり。
ここ数年はこればかり使用しています。

 さぁ、4枚のローテーションになったので、またしばらく
お仕事、お願いいたします。

最後のゼッケン

 「次の体育は水曜日だから」
と、昨夜息子が体操着2着とゼッケン2枚を差し出しました。
 
 ゼッケンて、縫いつけるのが結構難しいんですよね。
なーんか、左右どちらかに傾いてしまったり、
どこかでしわしわしてしまったり、
気を抜くと、背中側の生地と一緒に縫っていて、やり直す羽目になったり。
満足がいくほどぴしーっと縫いつけられたことがない。
つまりは面倒くさい。
 たまには自分でやってみろ、高校生活最後の1年なんだし、と
思いましたが、
それって、わたしにとっても、『最後のゼッケン』てことなんですねー。

 わたしが小学生の頃のゼッケンなんて、親が手書してくれてました。
しかも墨汁で。
石けんを生地に薄く塗っておくとにじみにくいなんてことも
その頃覚えました。
今じゃ、ちゃんと名前を印刷したゼッケンを学校で用意してくれているし、
親は、それを縫うだけなんですね。

 小学校から始まって、12年め。
もうこれで一生ゼッケンを縫いつけることはあるまい。
最後のゼッケンとあらば、 気持ちを込めて丁寧に縫ったろうじゃないの。
この海より深い愛とともにっ。







ちくちくちくちくちくちくちくちく
                   ちくちくちくちくちくちくちくちく

      ちくちくちくちくちくっとな








やっぱ、ゆがんじゃった。

Dsc_0071

桜がきれいですよ

 桜はまだまだですよ、なんてついこの間まで言っていたのに、
あっという間に見頃になってしまいました。
風も少ないし、今日は絶好のお花見日和では?
もうお花見にはお出かけになりましたか?

 ア・テ・スエ!のそばには瀬戸川があるので、
お花見の方が多いのか、店の前の通りは、結構な交通量です。
でも、水曜日にはまたお天気が悪くなるそうなので、
散り始めてしまうのでしょうか。
やっと咲いたと思ったら、本当に数日で散ってしまうんですよね、桜って。

 
 4,5月のイベント出店についてお知らせします。

4/29(日) 藤まつり(藤枝市蓮華寺池公園)
5/3(木)  グリーンズフェア(袋井市デンマーク牧場)
5/25(金) ルーファスマルシェ(藤枝市ルーファス)

 お時間がありましたら、是非お出かけくださいませ。 

チョコレート

 桜の開花とともに、チョコレートのシーズンもそろそろ終わりが
近づいてきました。

 只今の在庫状況をお知らせします。

☆残り20枚ほど
 ミルク、オーガニックビター、ヘーゼルナッツ
 レーズン&カシューナッツ、コーヒー(すべて50gタイプ)
☆残り10枚ほど
 オレンジ(50g)
 ラム、カレンズ(100g)
☆残り2~3枚
 ウィンターチョコレート、プラリネ、カプチーノ(すべて100g)
☆完売
 ホワイトクリスピー、シナモン(すべて50g)

以上です。
ここにないものは、しばらく前に完売しております。



 天気予報通りに、外は、激しい風雨になってまいりました。
先週の土曜日も嵐のようでしたが、今日はそれ以上になるとか。
早めに帰ろうかしら?
 

プレゼントします

 先週、京都へ行ってきました。
そりゃあもう楽しかったですよ。おかげさまで。
近いうちにまた行きたいです。

 で、いつもブログを見てくださっているお客様へお土産を
買ってまいりました。
よーじやさんのあぶらとり紙、春限定の桜色バージョンです。
もちろん、かなりの数量限定でございます。すみません。

 ご来店の際、「ブログ見たよ!」とおっしゃってください。
先着順に、あぶらとり紙をおひとつ差し上げます。
お早めにどうぞ。


 わたし個人的には、水分どころか脂分も顔から抜けて、
かすかすな状態なので、あぶらとり紙がいらない顔になってしまいました。
実に、さみしいです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »