2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

大豆ミート

 食の学び舎くるみ(豆cafe)さんの大豆ミートの取り扱いを開始しました。

Dsc_0151 ←100g¥350です。

国産の大豆を100%使用した大豆ミート。
ア・テ・スエ!では、ミンチ、スライス、ボールの3種類を販売しています。

 使い方はとっても簡単。
熱湯を注いで5分待つか、沸騰したお湯で5分ゆでるだけ。
もしにおいが気になる方は、このときショウガのすりおろしやコンソメを
入れるといいそうです。
すると、
Dsc_0144 

わずかひとつかみ戻しただけですが、約3倍にふくらみます。
(一枚目の写真真中のスライスを使用)
油揚げをひっくり返した内側に近い色とぽこぽこ感です。
 ハムや鶏ささみの感覚で使うといいそうです。
今回は、手でそのまま裂いて、サラダに入れました。
ドレッシングがしみて、おいしかったです。
においは全く気になりません。
 ちなみに、このスライスは戻さないでそのままぽりぽりと食べても
コーンチップのような食感で、おいしいです。
塩味はついていなくても、豆の素材の味だけで充分なおいしさ。

 料理ベタなわたしにも簡単に調理できるところをお見せいたしやしょう。
また、ミンチやボールで何か作ったときには、ご紹介いたします。

梅酒作りに挑戦

 午後から雨の予報の静岡です。
でも、今日は、ちょっとしたお楽しみが!

Dsc_0149

梅酒を漬けまーーす。
 B級品だからと、無料でいただいた梅ですが、素人目にはどこがB級なのか
全くわかりません。
今、スーパーに並んでいるものより格段によい梅に見えますが。
しかも、大変いい香りです。
甘くてやさしい香りが、キッチンにほのかに漂っています。
 アク抜きを済ませて、只今陰干し中。
家に帰ったら、作業開始です。

夏の宝物

 トマトをたくさんいただきました。
トマトが大好きな母にもおすそわけ。

Dsc_0143

昨日はさっそくサラダに。
水菜、きゅうり、大根、ひじき、豆、ツナ、クスクス、
あれば、くるみやチーズなどを入れることもあります。
大きなボウルに入れて、上から、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン果汁、
ナンプラー、お醤油をそのまま上からかけて、コショウをごりごり。
よーくまぜたら出来上がり。
計量したりしません。えへへ。
バルサミコ酢、かなり多めってことで。


 今日は、ラタトゥユ!作ります。
オリーブオイルにニンニク、ベーコンを投入。
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、トマトを入れて、ふたをして少し待ちます。
そうするとね、野菜の水分がじわじわじわっと出てくるんです。
ワインやコンソメの素を入れる方法もありますが、この水分だけで
充分においしいです。
塩コショウをして、あまり加熱しない方が青さが残って色合いがいいので、
最後にピーマン。
次の日の朝食に、パンにつけて食べるのもおいしいです。

 あ~、夏野菜って最高。
いくらあってもうれしいのが、トマトとズッキーニですね。
 ズッキーニは、15年前くらいは、1本300円以上した記憶があります。
でもね、高くても見つけると買ってました。なかなか手に入らなかったから。
売れないと農家の方も作らなくなってしまうでしょ。
それが、今は夏になると大体どこのスーパーでも見かけるようになりましたからね。
見るだけで興奮します。
夏は、家の冷蔵庫にないと落ち着かないズッキーニ中毒者です。
 
 ちなみに、ズッキーニはイタリア語で「小さなカボチャ」という意味だと
先日ラジオで言ってました。
緑が濃い、太めのものがおいしいそうです。

 いやー、食べ物の話すると、テンション上がるなぁ。
おなか空いてきちゃった。

雨の日

 店舗から300m程放れたところに駐車場を借りています。
道端の雑草に目をやりながら、ゆっくりのんびり歩きます。
かわいい花が咲いていたり、子どもの頃大好きだった名前も知らない草を
見つけて喜んだり。

 でも、夕方の帰りがけに雨が降り始めたのに、傘の用意がないときは、
その300mが大変長い距離に感じてしまいます。
 スカートまたはパンツのすそをちょいとつまんで、
手拭いやタオルを頭にかぶせて、えいやっと歩き出すのですが、
最近豪雨が多いせいか、道路にはあっという間に水たまりができるので、
足元はすぐにぐしょぐしょ。
車にたどりつく頃には、手拭いだって、水をふくんで重くなるほど。

 ぬれてうつむき加減に歩く脇を通り過ぎて行く車の運転手さんのほとんどは、
スピードを落としてくれたり、一旦停まって水はねしないように
気をつかってくださる方ばかりなのですが、
中にはいるんです。
全くお構いなしにすごいスピードで走り去っていく人が。
雨より車からもらった水しぶきでぬれていると言ってもいいくらい、
ばっしゃあんといただくことがあります。

 車の運転ばかりだと気がつかなくて、無意識だったけど
わたしも今まで水しぶきを上げて走っていたかも。
雨の日の運転は、気をつけようと心に決めました。


 先ほどまで降っていた雨がやんだので、
次に降り出す前に、急いで帰ります。

貴重なお話

 先ほど、浜岡原発再稼動を決める県民投票を実現するための署名を
是非したい、というお電話をいただきました。
まちかどステーションをしているので、毎日のようにお問合せをいただきます。
お電話をくださった方は、「ここで署名をしておかなかったら後悔する」と
おっしゃっていました。
 昭和19年(1944年)12月7日に起こった東南海地震を御前崎で
体験さなさったそうです。
現在、浜岡原発のあるあたりは、砂浜が深く、地盤が非常に弱いところとして、
『浅根(あさね)』と呼ばれていたそうです。
地震の際、地面はでこぼこになり、水が噴出し、津波が押し寄せ、
防風林として植えられていた松はその後枯れてしまったそうです。
当時お世話になった学校の先生が、ここには活断層があり、
こういう大きな地震は80年に一度起こるのだ、よく見ておきなさい、
とおっしゃっていたそうです。
 浜岡は、日本で一番原発があってはならない場所であると、
生き証人として、伝えられることは全て伝えたいと、
やれることは全てやっておきたいのだと、お話をしめくくられました。

なんだか胸がじーんと熱くなってきてしまいました。



 
 よく、「わたしの責任において」とか「責任をとる」などと言いますが、
本当の意味で、責任をとるということはどういうことなのか。
ただ話の流れの中で決まり文句のように繰り返されているとしか
思えない使われよう。
 生まれ育った場所に住めなくなった福島の方々への賠償もそこそこに
電気料金は値上げしようとする電力会社。
国民の生活のために大飯原発を再稼動する、安全だという首相。
でも、もし次に何か起こったときには、きっと野田さんは首相じゃないし、
細野さんも環境大臣じゃない。
一体、誰が責任とるの?
そもそもお金を払えば責任をとったことになるの?
元に戻すことが、責任をとるってことじゃないの?



 今、わたしたちができる責任のとり方は、安全なのかどうかもわからない
いやいや、どう考えても危険な原発をとめることとなくすこと、もう作らないこと。
この危険を後世に残さないと決めることで責任をとりたい。
とは言え、原発から出る放射性廃棄物の放射能レベルが生物に
とって安全なレベルになるまで、10万年かかると言われているから、
たった今、すべての原発を廃炉にしたとしても、西暦102,012年
(もう人類は地球上にいないかも)になってしまうではないか。
 それでも、どう処分していいのかもわからない廃棄物を出し続けて
いくよりは、断然いい!
大きな地震が起こったとき、人が住めなくなる土地や国にするよりは、
子どもや孫やその子どもたちが放射能に怯えながら暮らすよりは、
断然いい!

今日はカエルとネコ

 先日から、カエルつながり。


 山羊革のアニマルコインケース・カエルが入荷しました。

Dsc_0131
しばらく在庫がなかった緑色です。
「緑はないの?」とよく聞かれてました。
カエルっていうと、やっぱりイメージは緑なのでしょうか?
 コインケースは、カエルのほか、ネコとみみずくがおります。
¥420です。

 そして、今回はニューフェイスのご紹介を。
カエルの横にもちらっと写っておりますが、ネコのキーリング。
Dsc_0130
このブログでもご紹介したことがあるネコの貯金箱(2011年11月10日のブログ参照)
ぎゅぎゅぎゅっと小さくしたものに、キーホルダーにかけられるように
チェーンがついています。
(高さ約5.5センチ)
おしりのあたりにボタンがついていて、下がぱかっと開きますので、
小銭などを入れておけます。
文句なしのかわいさで、472円です。

 ネコが出たから、もう一点。
Dsc_0115
ジュートバッグです。(現在品切れ中。800円)
先日のイベントでこのバッグを買ってくださったお客様が、
その場で使っていてくださったのがとってもいい雰囲気で。
上に出ているニンジンの葉がいいんですよね~。
末永くお使いください。

ワケありカエル

 梅雨入りしましたね。
うちの近所では5月の半ばくらいから、
田植えを前にして田んぼに水が入り始め、
今や、夜ともなれば、カエルの大合唱が聞こえます。
それでも、最近は、道路で最期を迎えたカエルの姿をほとんど見かけなくなった
ので、やっぱり数が減っているというのは本当なんですね・・・・・。


 そう言えば、しばらく前のことですが、テレビ番組で、
『ワケあり物件』の紹介をしていまして。
新築だったり豪邸だったりするのですが、ちょっとした難があるため、
破格の値段で販売されている家がいくつか紹介されていました。
 その中に、あったんですよ。
周りを田んぼに囲まれている新築物件。
夜になるとカエルの鳴き声がうるさくて、買い手がつかないとか。
家主さんが、せっかく建てたのに手放したのでしょうか?
カエルがうるさくて、夜、眠れなかったのでしょうか?

 でも、そのとき初めて知ったのです。
カエルの鳴き声が『ワケあり』になるということを。
だって、うちの近所じゃ、カエルの声なんてごくごく当たり前のことだし、
(ハウリングするほど聞こえますよ)
それでも、カエルの声が原因で寝付けなくなることなんてありませんから。

するってえと、この辺りのおうちは、みーーーんな『ワケあり』物件てこと?
なんて考えるとちょっと笑えます。
慣れ、ですね、きっと。
大きな道路や線路脇の家の方が、うるさくて眠れないと思うんですけど、
きっとしばらくしたら、気にならなくなるのかも。

 先日のイベント出店の際、お隣りのブースでこんなものを買いました。
Dsc_0119

 オーブントースターで焼くカラーねんどだそうです。
金太郎飴の要領で、作ったカエル。
本当は、ストラップだったのですが、2個買って、ピアスにしました。
ぐふふ、かわいい。


 生きているカエルは、本当は苦手。

長生きさん

 あのー、あれって、何か名前があるはずなんですが、
知らないまま使っていました。
ほら、野菜の水切り。
容器の中に水切りが入っていて、ふたについている取っ手を
ぐるぐるぐるぐる回すと、中の野菜の水が遠心力で取れる、ってやつ。
何て呼んでいるんでしょう。
 あれ、すごく便利でして、サラダの時はレタスとか水菜とか葉もの野菜の
水を切ってから使うと、ぱりっとしておいしいんですよ。
15年以上、もしかしたら、17,8年使っていた、その水切りが先日壊れてしまいました。
ふたについている歯車がうまくかみあわなくなってしまい、
ぐるぐる回らなくなってしまいました。
息子がいろいろ試して、直してくれようとしたのですが、ダメ。
 フランスの市場で買ったんです。
当時、日本ではあまり見かけないものだったのですが、
これは便利!こんなのほしかったのってことで、即買い。
ふたが赤いところも気に入っていたし、大きすぎず小さすぎずで
収納しても邪魔にならない。
少人数の家族でも使い勝手のよいサイズだったんですね。
 まだ次のものを買ってないんです。
同じのがほしいなぁ。


 改めて思ったのですが、自分は、物持ちがいいのではないか、と。
あまりお金を遣わなくても済むように、ものが気をつかっていてくれるのか、と。
で、思い出したのですが、キッチンにはまだいました、長生きさんが。

Fxcam_1338994193413

どちらも、25年くらい使っています。
ぼろぼろのはげはげです。
皮むきなんか、金具が取れかけてますから。
もっと便利でもっとかわいくてもっと機能的なものが売られているのは
わかっているのですが、新しい皮むき(今じゃ、ピーラーですね)を
買う気になれない。
じゃがいもの皮をむいて、そのまま芽をほじるのに、非常に使いやすい。
手にもなじんでるし。


 もし仮に、このままずっとこれを使い続けたとしたら、ですよ、
人が一生に一度しか買わないものって、家だけじゃないんだな、と
ちょっと感慨深くなったりして。

どちらも、100円くらいで買ったような記憶があります。

やなぎもとなおの銅版画

Dsc_0118_2
 17日(日)は父の日です。
母の日と比べると、ちと影が薄い感じもいたしますが。

 父の日のプレゼントでお悩みの方。
こんなかわいらしい銅版画はいかがでしょうか。

Dsc_0117_2 

『ほっぺⅣ』
やなぎもとなおの作品です。

父の日でなくても、出産のお祝いにもいいかもしれません。

この一枚だけなのですが、特別価格でご提供しています。
ご興味のある方は、ご連絡ください。


その他、やなぎもとなおの作品を絵はがきにしたものも
現在取り扱っております。

コラボTシャツ

 昨日アップしたコラボTシャツですが、こんな感じです。


Dsc_0116_2

自分の意志を着る、ってどう?

 People TreeとGreenpeaceのコラボTシャツが入荷しました。

Fxcam_1339057351286
まずは、グリーン版。
『Nuclear Free Japan 原発のない日本』。

Fxcam_1339057405521
こちらは、オレンジ版。
『Fair Trade, Fair Energy フェアエナジー』。
どちらも胸のロゴ部分のみの画像です。

 カタログでもお馴染みの、とてもベーシックな型のTシャツ。
もちろん、オーガニックコットンを使用しています。
男女兼用サイズで、一枚¥1500。

 数量限定で入荷しています。
今月終わり頃、再入荷の予定はありますが、そちらも限定数のみで終了です。


 原発はいらなーい。
だから、わたしはこのTシャツを着ます。

とっても大事なことだから自分たちで決めよう

 ども、お久しぶりです。
久しぶりに風邪をひきました。
つい先日の、雷や雹をともなった大雨に、二度ほど続けてぬれたことが
原因かと思われます。


 さて、本日は、静岡県民の皆さん、県民投票やりましょう!というお話です。
大飯原発の再稼動がなしくずし的に決定しました。
経済や産業のことを考えるといたしかたないとのことでしたが、
まず始めに再稼動ありきだった印象は否めません。
本当に原発がないと、日本は立ち行かなくなってしまうのでしょうか?
関西電力管内の方々は、本当はどうお考えなのでしょうか?
本当の民意は、どうなのでしょう?

 ここ、静岡県には、浜岡原発があります。
ご存知の通り、ここは東海沖地震がいつ来てもおかしくない地域です。
わたしは、原発のない未来を残したいと思います。
でも、きっともっと他にも様々なご意見やお考え、つまり原発に賛成の
方々だって、もちろんいらっしゃるはずです。
 これから先どうすべきか、自分の意見を表明して、それを生かしませんか?
わけもわからず県議会や市議会での決定事項に従うのではなく、
浜岡原発を再稼動するかどうか、自分たちで決めたいですよね。
じゃあ、自分たちで決められるようにしましょう!

 というわけで、原発県民投票静岡では、浜岡原発運転再開に対して、
YESかNOかを意思表示できるよう、県民投票を実現すべく、動き出しています。
県民投票を実現するためには、有権者数の50分の1である62,000名
以上の署名が必要です。
7月11日まで署名活動を実施しています。
署名は、各市町村の受任者が集めていますし、
もちろん、あなた自身も受任者になって、ご家族やお知り合いから
署名を集めることもできます。
署名のできる場所など、詳しくは、原発県民投票静岡のホームページを
ご覧ください。

 ア・テ・スエ!は、藤枝市のまちかどステーションになっています。
・受任者として登録したい
・新しい署名用紙がほしい
・記入済みの署名用紙を提出したい
という方、どうぞいらしてください。
営業時間は、平日10:00~17:30  土日10:00~19:00
水曜日が定休日です。

 また、わたしも受任者になりました。
しかし、島田市民のため、署名は、島田市にお住まいの方でしたら、
店頭でいただくことができます。
藤枝市、焼津市の方で、署名したいけれどどこに行けばいいのか
わからないという場合は、ご連絡ください。
ご案内いたします。




 県民投票が実現したら、と考えると
わくわくしてきます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »