2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 雨の日 | トップページ | 梅酒作りに挑戦 »

夏の宝物

 トマトをたくさんいただきました。
トマトが大好きな母にもおすそわけ。

Dsc_0143

昨日はさっそくサラダに。
水菜、きゅうり、大根、ひじき、豆、ツナ、クスクス、
あれば、くるみやチーズなどを入れることもあります。
大きなボウルに入れて、上から、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン果汁、
ナンプラー、お醤油をそのまま上からかけて、コショウをごりごり。
よーくまぜたら出来上がり。
計量したりしません。えへへ。
バルサミコ酢、かなり多めってことで。


 今日は、ラタトゥユ!作ります。
オリーブオイルにニンニク、ベーコンを投入。
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、トマトを入れて、ふたをして少し待ちます。
そうするとね、野菜の水分がじわじわじわっと出てくるんです。
ワインやコンソメの素を入れる方法もありますが、この水分だけで
充分においしいです。
塩コショウをして、あまり加熱しない方が青さが残って色合いがいいので、
最後にピーマン。
次の日の朝食に、パンにつけて食べるのもおいしいです。

 あ~、夏野菜って最高。
いくらあってもうれしいのが、トマトとズッキーニですね。
 ズッキーニは、15年前くらいは、1本300円以上した記憶があります。
でもね、高くても見つけると買ってました。なかなか手に入らなかったから。
売れないと農家の方も作らなくなってしまうでしょ。
それが、今は夏になると大体どこのスーパーでも見かけるようになりましたからね。
見るだけで興奮します。
夏は、家の冷蔵庫にないと落ち着かないズッキーニ中毒者です。
 
 ちなみに、ズッキーニはイタリア語で「小さなカボチャ」という意味だと
先日ラジオで言ってました。
緑が濃い、太めのものがおいしいそうです。

 いやー、食べ物の話すると、テンション上がるなぁ。
おなか空いてきちゃった。

« 雨の日 | トップページ | 梅酒作りに挑戦 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/45763317

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宝物:

« 雨の日 | トップページ | 梅酒作りに挑戦 »