2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 新聞より | トップページ | 応援で寝不足 »

オリンピック

 とうとう始まりましたね、オリンピック。
録画しておいた開会式を、昨日の夜に観ました。
 007やMR.ビーンが出てくるし、J.K.ローリングも出てきたし、
空からメリー・ポピンズも降りてくるしで、大変楽しませていただきました。
ビデオだったけれど、ストーンズやビートルズ、ドアーズ、
それからデヴィッド・ボウイやクィーン、ユーリズミックスまで登場してました。
最後は、ポール・マッカートニーだし。
いやはや、あたり前だけど、イギリスってロックの国だったのだと、改めて認識。

 204の国と地域が登場した入場行進も全部観ました。
過去のオリンピックではハイライトで観ていたので、通しで全て観たのは、
初めてかもしれません。
以前就いていた仕事で、世界の国と地域をざっと勉強していたので、
大体の名前を聞けばどのあたりの国かはわかるのですが、
忘れていた国の方が、断然多いですよね。
それに、旧ソビエト連邦から独立した国や紛争によって分離した国になると、
馴染みがないというか。
それにしても、イギリス領あるいは、元イギリス領の国が多いこと!
そして、アメリカ、人数多過ぎ。
 個人的には、バングラデシュ、ミャンマーやネパール、それから、
パレスチナの参加がとてもうれしかったです。
 

 日本選手団は、赤と白にこだわらない制服を着てほしかったです。
あれじゃ、中国と変わりがない。
毎回おもしろみがないんですよね。
今回の、わたしが選ぶベストドレッサーは、ブルガリアですね。
白とブルーのチェックのジャケットにお揃いのキャスケット(ハンチング?)が、
かわいくておしゃれでした。パチパチ。

 途中、女王がつまらなさそうに、どう見ても飽きているような映像が
ちらりと流れたのが笑えました。
確かに、開会式は、ちょっと長かったかも。


 4年に一度のお祭り。
寝不足になりながら、楽しみますよ~。

ポチッとよろしく!

« 新聞より | トップページ | 応援で寝不足 »

おしゃべり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/46506744

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック:

« 新聞より | トップページ | 応援で寝不足 »