2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

こしょこしょの森

 もうそろそろ8月も終わりですね。
まだまだ暑いですが、日が暮れるのが早くなりました。
 秋は、イベントの季節。
ア・テ・スエ!もできるだけたくさんのイベントにお邪魔するように
しています。
秋一番のイベントは、こちら↓

 びく石にある、やさい暦さんへは、お盆休みに初めてお邪魔しました。
素敵な場所にある素敵なお店です。
お料理もおいしい!お庭もいい雰囲気。
お天気がよければ、すぐそばの川で遊ぶこともできます。
是非お子さん連れでお出かけください。

Fb_img_13451725171751859_convert_20

わたしもこんなところでお店やりたいっと、思ってしまいました。


***************************
「こしょこしょの森」
絵本のような、
好奇心溢れる森の中で、子供も大人もたのしい日。

9月9日(日)
...
9:00~15:30ころまで

会場:natural cafe & restaurant やさい暦
静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639
054-639-1055
blog: http://03010102.jugem.jp/?month=201208


○9:00~15:30 青空絵本広場
○9:00~15:30 お庭マーケット

○9:30~11:00  森のお菓子屋さん1
○11:00~11:30 Rayneedsライブ1
○11:30~13:00 やさい暦のマクロビランチ!
○13:00~13:30 Rayneedsライブ2
○14:00~15:30 森のお菓子屋さん2


○青空絵本広場(9:00~15:30)
青空の下に絵本の広場を作ります。
エリックカール はらぺこあおむしのお話の上映や
トランポリン、お絵かきコーナーも♪
(雨天の場合、会場は屋内になります)

○お庭マーケット(9:00~15:30)
素敵なこだわり雑貨や手作りのもの、ハギレやフェアトレード品の販売などなど・・・♪
(雨天の場合、会場は屋内になります)

○森のお菓子屋さん
森のお菓子屋Le Villageの親子deお菓子作り体験(おみやげつき!)
二部制
(一部9:30~11:00ころまで)
(二部14:00~15:30ころまで)
親子二人ドリンク付き 一組1000円
定員 5組ずつ

お菓子教室お問い合わせ
090-9174-6922 まで!

○やさい暦のマクロビランチ(11:00~12:30)
「こしょこしょの森」スペシャルメニューが登場するかも??

○Rayneeds ライブ(11:00~11:30、13:00~13:30)
Rayneeds(れいにーず):
静岡県掛川市を拠点に活動中、ジャンベとアコギ&ボーカルの2人組。
ユニット名「Rayneeds」には、『ray』:一条の光、『needs』:必要とする、
「音楽を通して出会うすべての人々を照らす一条の光となりたい!」 という思いが込められている。
透明感溢れるウィスパーボイスとジャンベが奏でる大地の音とのハーモニーが魅力的な癒し系アコースティックユニット。
【Rayneeds Official Website】http://www.rayneeds.com/

監督挨拶ありません

 8月19日付のブログで、『チェルノブイリ・ハート』上映会の
お知らせをいたしましたが、
予定されていた、マリアン・デレオ監督の挨拶が行われないことになりました。
直前で申し訳ありませんが、お知らせいたします。

ちっちゃな記事でも

先日地元紙の取材を受けました。
取材と言っても、電話での簡単なもの。
実際に刷り上がった新聞記事の、アテスエの登場は
終わり頃の2~3行ほどでした。
でもさすが新聞。
「この間載ってたわね」とたくさんのお客様から声をかけていただきました。

今日は、清水区からいらしたお客様。
もう何年も前にいらしてくださったことがあって、
新聞記事を見て思いだし、またいらしてくださったそうです。
どうもありがとうございます!

小さな記事でも、ちゃあんとアテスエを見つけて
いただいた上に来店までしていただけるなんて。

ネパリさん

 昨日は臨時休業して、横浜のネパリ・バザーロさんの展示会へ
行ってきました。

Fxcam_1345439490907
ネパリ・バザーロさんは、いつもネパールの方々を大切に、
しかも、丁寧なもの作りを続けているフェアトレード団体です。
東日本大震災以来、被災者の方々への支援も続けています。
そしていよいよ被災地でのもの作りも本格的に始動させました。

 今回は、秋シーズンの新作衣類について、お話をうかがいました。
Fxcam_1345436720858
ネパールの方々の仕事と、日本のわたしたちの着心地にこだわった
思いがあふれるお洋服ばかり。
ただ見ているより、実際に着た方がうーーんとうーーーんといい!
体型をカバーしてすっきり美しく見せてくれます。

 ネパリ・バザーロさんの衣類や雑貨、これから秋冬ものが続々と
入荷してきます。
手に取るだけでなく、だまされたと思って、一度ご試着ください。

『チエルノブイリ・ハート』上映会

 チェルノブイリ(現ウクライナ)で原発事故が発生したのは、1986年。
26年前のことです。
事故の放射能の影響で心臓に重度の障害をもって生まれてきた子どもたちを
『チェルノブイリ・ハート』と呼ぶそうです。
それでも、原発が安全だと言えるのか、もう一度考えてみませんか?
 今月末、映画『チェルノブイリ・ハート』が上映されます。


日時  8月30日(木) 18:00~
場所  島田市民総合施設プラザおおるり大ホール
入場料 おとな1000円(当日1200円) 中高生500円 小学生以下無料
 
     18:00~   映画上映
     18:45~   マリアン・デレオ監督挨拶
     19:00~   アメリカとドイツの医師に学ぶ放射能被害の対策
                 パターソン医師、ジーデントップフ医師
     20:10~   質疑
     20:30~   談話 静岡の現状と今後
                 三宅成恒医師(IPPNW京都府支部長)
                 双葉町からの避難者の方々
前売り券、お問い合わせ
     福田さん  090-1996-5670


 わたしも観に行きます。

なついあつ?

 暑いけど、夏らしい気持ちのいい日です。

Dsc_0205_2
空と雲が美しい。




アゲ

 本日から、営業再開です。
貴重な貴重な3日間の夏休み。
本当にあっという間に終わってしまいました。

 で、昨日は去りゆく休日を惜しんでひとりでたそがれていたのです。
あと2日でいいから休みたかったな、と。
でも、今朝になると、午前中からお客様がいらしてくださり、
にぎやかにお買い物をしていらっしゃるところを拝見すると、
「あーー、やっぱり開けてよかった!」と思うのです。
わたしの心も upupup って感じでしょうか。
(え?もうアゲとか言わないの?まだ言うの?)
やっぱりア・テ・スエ!あっての、わたしです。

 さて、今日明日営業して、20日(月)は臨時休業となります。
仕入れで横浜方面に行ってきます。
よろしくお願いいたします。

15日

 オリンピックが終わって、やっと睡眠時間を確保できるようになりました。
でも、ちょっとさみしい。
高校野球は、静岡代表が一回戦で敗退してしまったので、
もう終わったも同然だし。
つまらないな。

 明日から、3日間夏休みをいただきます。
地元で行われるお祭りが明日ありまして、小さいながらも打ち上げ花火が
上がります。
両親は、毎年、孫たちの名前でひとつ上げています。
だから明日はみんな揃って花火をながめる予定。
うまく晴れてくれるといいのですが。

 そして、明日は終戦記念日。
オリンピック観戦は楽しかったけれど、どうにもこうにも気になるのが、
寄せ書きされた日の丸が応援席で揺れていること。
同じような日の丸を胸に入れて、戦死した若い方々のことを思うと、
切なくなります。
戦後60数年が経ちますが、もっと敏感でいていいと思います。

戦争のない世の中に、賛成。
原発のない世の中に、賛成。



 次回の営業は、18日(土)です。
皆様のご来店をお待ちしております。


p.s. 帰省先からご自宅に戻られる方、どうぞお気をつけて。

ポチッとよろしく!

8月のお休み

 オリンピックを楽しみ過ぎて、毎日寝不足のあなた。
わたしもそうです。
2時3時に寝るのが当たり前になってきてしまいました。
いけないですね。
でも、もう少しがんばりましょう。

 さて、お盆休みに突入しておりますが、ア・テ・スエ!は本日も
元気に(遅刻せず)営業しております。
8月のお休みは、
15~17日、20日(月)、22日、29日
です。
よろしくお願いいたします。

感謝とお詫びと

 朝、仕事の前に用事を済ませていたら、それが思っていたよりも
時間がかかり、1時間ほど遅れて開店することになってしまいました。
平日の午前中だし、お待たせしたお客様はいないだろうけれど、
それでも内心あせりながら店までの道を急いでいると、
横断歩道の向こう側から声をかけてくださる方が・・・・・・。
 なんとご近所にお住いのお客様でした。
店に寄ったのに閉まっていて、病気かと心配してくだっさっていたところとか。
あぁ、申し訳ございませんっ。

 そのお客様にまだ暗い店内に入っていただき、しばらく経つと電話が。
「あら、今日営業しているの?」と。
10時に来てくださったのに、やっぱり閉まっていたので、
念のためお電話くださったとのこと。
本当に本当に申し訳ございません。せっかく来ていただいたのに。

 いつもはこうじゃないんですよ。
ちゃんと10時に開けているんですよ。
仕事がたまっているときは、9時過ぎに来ているときだってあるんです(汗)
それにね、それにね、夕方になるまで全くお客様がいらっしゃらない
日だって、たまにはあるんです。
だからって遅く出勤していいわけじゃないんですけど。もちろん。

今日みたいに遅くなった日に限って、朝からお客様に来ていただいて
いたなんて。
やっぱり悪いこともずるいことも(してないですけど)できないものだな、と。
ちょいと冷や汗をかきました。


 毎日暑い中、わざわざお越しくださるお客様、本当にありがとうございます!
(本当は、本当に)朝10時間から営業しております。
まだ涼しいうちに是非お買い物にいらしてください。
まだまだ暑い日が続きます。
これからまだまだ活躍する綿や麻など、天然素材のお洋服、
残り少ないですが、セール価格で販売しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(^-^;

応援で寝不足

 昨日は定休日だったのですが、ちょっとした工事があり、
立ち合いのため、午後から店に。
 夜、やっと解放されて家に帰ったら、どうしても観てしまう、オリンピック。
卓球を応援してから、体操とサッカーを、チャンネルを変えながら
交互に観てました。
体操8割、サッカー2割くらいかな。
で、すでに午前3時。
競泳までは起きていられなーい。

連日、寝不足です。

 朝、起きたらさっそくテレビで結果のチェック。
陸上も同じでしょうけれど、競泳も、10分の1、100分の1秒のタイムを競う
ためにしのぎを削る世界。
目で見ていたら、みんなほぼ同時にゴールしているかのように
見えるんですけど。
非常に厳しい世界ですね。

あーん、二度寝した、お弁当作れない!
なんて日常を送っているのが恥ずかしいです。

・・・・でも、ほっとする。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »