2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« コーヒー党のみなさま | トップページ | いただいてばかり »

針灸初体験

 先日、初の針灸院へ行ってきました。
ここは大変評判のよいところで、いろいろな方から薦められていたので、
何人かに紹介していたのですが、肝心の自分はなかなか行けず仕舞。
おとといは、久しぶりに何の予定も入っていない貴重なお休みの日。
やっと行ってきました。

 脈を取りながら診てくれるのですが、あいまいな不調を長く放って
おいたせいか、混沌としてどこがどう悪いのか先生もはっきり
わからない様子。
針を刺すちくちくした感覚と、でもどこにどれだけどんな風に
刺さっているのか見えない不安に緊張していたのですが、
しばらく横になっていると、なんだかほわーんと暖かくなってきて、
とろとろと気持ちよくなってきました。
カーテンを挟んでお隣りで施術してもらっている方が気持ちよさそうに
寝息を立てているのもうなずけます。

 さて、針を抜いてからもう一度脈をみた先生が、にっこり。
わずかな時間でしたが、脈が力強さを取り戻し、
これならどこがどう悪いのかわかる、とのことでした。
「これはあてちゃんのからだが本来持っているエネルギーですよ」と。
うーん、褒められたみたいで、なんだかうれしいぞ。えへへ(≧m≦)
でも、「もしかしたら、精神的なことも大きな原因かもしれません」とも。


 加齢とともにからだのあちこちがだんだん調子悪くなるのは
仕方ないとして、わたしの場合、からだがどうこうよりも、
確かに、気持ちが全くノッてこない。だからからだが動かない。
そんな状態になって久しいかもしれません。
 でも、いろんな悩みや重荷が即刻解決するわけではなく、
簡単に治せないのも事実。
ただ、考え方を変えてみること、それから、あまり考えすぎないことも
大切なのだと思いました。

 治療が終わって外に出てみると、気のせいか視界がすっきりと
して、気持ちが明るく軽くなった感じ。
この感覚が大事なのかもしれません。
また来週行ってきます。

« コーヒー党のみなさま | トップページ | いただいてばかり »

おしゃべり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395326/47238117

この記事へのトラックバック一覧です: 針灸初体験:

« コーヒー党のみなさま | トップページ | いただいてばかり »