2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

チョコ入りました

 先週木曜日に、待望のフェアトレードチョコレートが
入荷いたしました。
わたしもわくわく。

Dsc_0303
じゃじゃーーーん。
 今シーズン新登場したのは、『ビターレモンピール』です。

Dsc_0304
ビターチョコに、レモンピール(レモンの皮)入り。

 チョコレートを店頭に並べた途端に、
「そろそろかな、と思って」といらした方がお客様第一号。
この週末にイベントもあったので、あっという間に減ってきて
しまいました。
ありがとうございます。
昨日、さっそく追加の発注を行いました。
 フェアトレードチョコレート、どうぞ今シーズンも
よろしくお願いいたします。

 

反省してる場合じゃない

 先週金曜日、大井川公民館の女性講座にお招きいただき、
フェアトレードについて1時間ほど、お話してまいりました。

 今まで何度かこういう機会をいただいて、小学校や中学校、
同じような講座などでもお話してきましたが、慣れないものですね。
自分が携わっている仕事の内容について話すだけとは言え、
なかなか難しくて、話がちっともまとまらない。
冷や汗をかきつつ、どうにかこうにか時間を終えて終了しました。
 あぁ言えばよかった、こんな風に説明すればよかったと
後悔の嵐に身を揺さぶられながら、まっすぐ店に戻る気にもなれず、
「ひとり大反省会」を開催しながら、昼食。
 ぐったりしながら店に帰ると、なんとなんと、講座が終了した
その足で、出席した方々がご来店くださっていたことがわかりました。
わたしの帰りを待っていてくださったそうですが、わずかな差で
お会いすることができませんでした。
申し訳ございません。
 ひとりでうらぶれてないで、もっと早く帰ってきていればよかったです。
それこそ、大反省。

 少しずつフェアトレードの花の輪が広がっていけばという願いを
こめて、日程さえあえば、どんな小さな集まりでも、
お話にうかがいます。
こんなつたない内容でもよろしければ、ですが。
また、商品のご案内方々、イベントやバザーなどで販売も
させていただければ、大変ありがたいです。
どうぞお気軽にお声掛けください。

史上最強軍団現るpart2

 いやいやいやいや、
多忙を極めてまいりました。
ちょっと今日は朝からやることが多すぎて落ち着きません。

 アップすると言いながら、なかなかできなかった
史上最強フェルト集団の仲間を少しご案内します。


幸運だるまさん。
Dsc_0300
合格させてくれそうなお顔立ち。丸っこい方から
スマートな方までいらっしゃいます。

福を呼ぶお多福さん。たれ目におちょぼ口。

Dsc_0301

ちびたこくん。
以前、これより大きなサイズのたこくんがいましたが、
今シーズンはちょっと小っちゃくなりました。約7センチ。

Dsc_0302

あぁ、もっといろんなコメントをつけたかったのに、
時間がなくて残念です。

 ピープルツリーのチョコレートも本日入荷しました!
今シーズンもよろしくお願いいたします。

サプライズ

 今日はお天気もよく、気持ちのいい一日。
大変忙しかったので、フェルトの新商品のご紹介はまた次回。
でも、なまけものくんたちは早くもお客様の元へ。
残りあと少しです。
わたしの分もほしいので、追加で注文しようかと思っていますが。

 さて、午前中にはちょっとしたサプライズがありました。
ココログのアバターでのお知り合いの方が、
店を訪ねてくださいました。
文字だけでお話しするのと違って、顔を合わせると
なんだかやっぱり気恥ずかしい。照れますね。
でも、わざわざいらしていただいて、本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。
それから、こんなおばさんですみませんでしたーーーー(=´Д`=)ゞ

 今日はもう時間もないので、またまたいただいたお花を
アップして失礼いたします。
ガーベラです。
学生の頃、大阪の環状線森ノ宮駅すぐ近くの小さなお花屋さんで
バイトをしていました。
日曜日はひとりで店を任されるのですが、花束の注文をいただいても
どんな組み合わせをご希望なのかわからず不安で、
また、指の間に茎をはさみながら花束を丸く形作っていくのがうまくいかず、
出来上がった花束をお客様にお渡しするのが申し訳ないくらいでした。
そんな中、くっきりはっきりしたこのガーベラの花を見ては、
励まされるようにして花束を作ったものでした。
思い出の花です。

Dsc_0295

史上最強の軍団現る

 連日の入荷で大変だけど、楽しくてうれしい悲鳴をあげている
ア・テ・スエ!です。

 本日は、史上最強のフェルト軍団の襲来を受けました。
手強いぜ、うっほ。

Dsc_0297
その名も『なまけものくん』。うっほ。
え?ちょっと宇宙人ぽいけど。お猿さんなの?うっほうっほ。


宇宙人じゃないんです。
だって、
Dsc_0298
おしりが赤いもの・・・・・。うっほっほっほ。


 次回は、なまけものくんと一緒に襲来したフェルト軍団の
ちびたこさんとお多福さんをご紹介します。

産業祭出店します

 大事なイベントのお知らせを忘れておりました。
来週27日(土)28日(日)、静岡県立武道館にて
藤枝市の産業祭が開催されます。
時間は、両日とも9:30~16:00。
外のテントでア・テ・スエ!も出店いたします。
もちろん市内の企業や商店もたくさん出店します。
明治製菓さんはあまりに有名ですが、お茶や野菜の販売もありますし、
せとやのコロッケもありまーす。
めずらしいところでは、藤枝朝ラー文化軒究会も。
ラーメンの販売をしてくれるのではないかと、楽しみです。
 また、27日(土)11:00~12:55には、K-MIX(FMラジオ)の
WEEKENDヤッホー!!の生中継も行われるそうです。

 雨天決行ですが、うちは外のテントで出店のため、
あまりひどい雨の場合には、お休みしようかと・・・・・。
 同時に藤枝駅南口では、て~しゃばストリートも行われています。
お天気がよかったら、是非足を延ばして、お出かけください。

 

take five

 休み明けの今日は入荷が多くて、てんてこ舞いです。
(しかし、てんてこ舞いって、てんてこって響きがカワイイなぁ)

 朝から雨が降ったりやんだり。
そんな中、ご来店いただいたお客様に感謝です。

 本日のタイトル、take fiveは、5分休む、つまり、
ちょいと休憩の意味です。
テイヴ・ブルーベックのスタンダードナンバーがあまりにも有名。
車を運転しながら聴くCDに入っているので、
気分よく聴いて走行しています。


 さーて、また仕事に戻ります。

ひと針ひと針

 お客様に見せていただいて、あまりのかわいらしさに
自分も買ってしまった本。
Dsc_0288
その名も『世界のかわいい刺繍』。
ヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカなど世界各地の伝統が
いきる刺繍がずらーりと、出てきます。
 ちなみに上の写真、向かって左側はタイのモン族の刺繍。
右側はラオスのモン族の刺繍です。
本の中にも出てきます。

 こちらはインドのカンタ刺繍をほどこしたショール。
Dsc_0289_2
色を変えて、みっちりと刺し子が刺してあるのがおわかり
いただけるでしょうか?
サリーなどだったシルクの生地をリバーシブルにしてあります。

 こちらは、本の表紙にもなっているバングラデシュのノクシカタ刺繍。
Dsc_0290
こちらも絵柄の刺繍だけでなく、無地部分にも同色の糸で刺し子。

 決して豪華ではないけれど、間違いなく、人の手がひと針ひと針
ほどこした大切な刺繍。
温かみと、優しさ、そして人が持っている限りない可能性すら
感じさせてくれます。
 刺し子は、古くなった生地を重ねて縫うことにより補強し、
装飾し、さらに使うために生まれた技術です。
赤ちゃんのおくるみにしたり、カバーにしたり、それでも古くなると
あかちゃんのおむつになり、雑巾になり、最後は燃やして燃料になる。
一枚の布を大事に大事に使ったんですね。

 なーんて言っても、刺繍など全然できないわたくし。
針を持つのは好きですが、緻密な作業ができない。
できないからこそ余計に憧れています。

はあとふるYaizu2012

 今年もやってまいりました。
焼津市国際友好協会主催のはあとふるYaizuです。
Dsc_0287

毎年この時期にお呼びいただいて、これで何度目になるでしょうか?
すっかりお世話になっております。
 ア・テ・スエ!のあるところ、藤枝市。
わたしが住んでいるところ、お隣りの島田市。
何の関係もないのに、焼津市さんはいろいろなことにお誘いくださいます。
ありがとうございます。
 フェアトレードについての講演会を企画してくださり、たくさんのお客様を
前にしてお話しする機会をいただきました。
商品の販売もさせていただいて、大変ありがたかったです。
また今月末には大井川公民館で行われる女性講座にも
お招きいただき、ここでもフェアトレードの紹介をする時間を
いただいております。
(1時間半何を話そうか、ちょっとしたプレッシャーでもあるんですが)

 はあとふるYaizuは、世界各国の歌あり踊りあり、そして食べ物ありの
楽しいイベントです。
おいしいんですよ、これが、また。
今回は、インド、イラン、トルコ、メキシコ、ブラジル、韓国、インドネシア、
そして日本(いなり寿司!)の料理や、
台湾、ネパール、アフリカのお茶などが楽しめます。
ひとつひとつのブースをまわって、どの料理にするか悩むのも
これまたいいんですね。
 ア・テ・スエ!は、もちろんフェアトレード商品の販売をするのですが、
わたしなんか料理が気になっちゃって、販売の気もそぞろ。
だって、早く行かないと、なくなっちゃうんだもの。
うーん。今年は、インド・トルコ・韓国でいってみようか?

 というわけで、今年のはあとふるYaizuは、11月3日(土)。
焼津文化会館小ホールにて、11:30~15:30の開催です。
皆様、お誘いあわせの上、お越しください。
11月なら絶対にチョコレートも入荷しているはずです。
よろしくお願いいたします。

冬仕度

 新商品はこまめにアップしようと思いつつ、日々入荷するので
なかなか追いつけません。
やっぱりぼちぼちでないと、ダメですね。

 さて、日中は暖かいものの、朝晩はかなり涼しくなってまいりました。
冬に備えて、防寒用品が気になるところ。
フェルト製品を見ても、暑苦しくなくなってきたのでご紹介。
フェルトのスリッパです。ネパール製。



Dsc_0283
水玉柄から動物柄まで。色違いもございます。
 この後、フェルトのコースターやマスコットなども入荷して
まいりますので、順番にご紹介する予定です。

 ところで、このスリッパの中にこんなものが。
Dsc_0284
中身はよくよく見かける除湿剤なんですが、
こんな風に布の袋に入っているだけで、なんだかとてもいい感じ。
いつもなら、ぽいっと捨ててしまうのですが、布の端まできれいに
ミシンで縫ってあるのを見ると、捨てられない。

布の持つ温かさが大好きです。

来年何にする?

 まだまだピンときませんが、2012年も残り3ヶ月を切りました。
来年のカレンダー、どんな感じにしましょう?
1年中壁を飾って、なんだかんだと毎日見るものですからね、
やっぱり気に入ったものを選びたい。

 というわけで、ア・テ・スエ!の定番は、
月の満ち欠けがわかるカレンダー。サイズは縦23X横35センチ。
Dsc_0278

 これなら、満月がいつか一目瞭然。
予定を書き込むスペースも充分あります。
ネパールの手漉き紙を使用しています。
勿体ながりのわたしは、この紙が捨てられなくて、1ヶ月が終わると
裏表に折って、封筒を作っています。
結構いい味わいが出ますよ。

 おもしろいので今年から取り扱いを始めたのが、こちら。
Dsc_0279
ヨガのポーズがのっています。
予定を書き込むスペースはあまりないけれど、
カラフルでちょっと楽しくなります。
2ヶ月分が1枚のタイプ。
掲載れているポーズをじっくり試してみるのもいいかもしれません。
サイズは縦45X横33センチです。





日本にぴったり

 てぬぐい好きなわたくし。
ハンカチは使わず、てぬぐいを常時バッグに2枚ほど入れております。
手をふくのはもちろん、汗をぬぐい、首に巻き、頭にもかぶる。
非常に便利です。
タオルのようにかさばらないし、洗えばすぐに乾く。
下駄の鼻緒も直せます。(下駄履かないけど)
 見かけるとついつい買ってしまうので、引出しの中は
使っていないてぬぐいでいっぱいになり、使わないうちに色が
焼けてきてしまったので、この夏は新規購入を我慢しました。
 ところが、先日取引先の展示会に行ったところ、見つけてしまったん
ですね、てぬぐいを。
仕入れました、迷わず。
大ヒットはこちら。(半分しか写っていません)

Dsc_0272_2
よりによって、ネコ柄なんて、ネコ柄なんて、ずるい!
さらに、ぶたちゃん柄。

Dsc_0273_2
水玉がかわいいです。

 さらにこちら↓。
うずうずにカタツムリだー。
Dsc_0274_5

 すみません、ひとりで勝手に盛り上がってしまいました。
でも、楽しかった。

テレビで見てね

 明け方3時過ぎに、蚊の襲来に遭い、目が覚めました。
気持ちよく寝てたのに、悔しいです。

 気を取り直して、今日は衣類のご紹介を。
フェアトレードカンパニーの『フラワー手刺繍トップ』です。
Dsc_0269_2
 

 前身頃と袖に手刺繍で小花をあしらっています。
後ろ見頃が少しだけ丈が長くなっていて、パンツと合わせると
よさそうです。
 最近流されるようになった、TOYOTAのノアのコマーシャルで
観月ありささんが着用しています。
機会がありましたら、注目してご覧ください。


Dsc_0270
↑全部手刺繍です。このブルーと生地とのコントラストが好きです。
バングラデシュの製品で、もちろんコットン100%です。
 ア・テ・スエ!はコットン、シルク、麻、ウールなどの自然素材に
こだわって商品を選んでいます。


 フェアトレードカンパニーと言えば、チョコレートも有名です。
夏の暑い時期からお問い合わせをいただいておりますが、
チョコレートの販売開始は、多分今月終わりころから11月に
かけての時期になると思います。
こう暑いと、店内ではもちろん、宅配便のトラックの中で
溶けてしまいそう。
またわかり次第お知らせいたします。
 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »