2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

第4回『9展』⑨

 いよいよ明後日3月2日(日)までの開催となりました。
『すごいぞ!憲法9条アート&クラフト展』。


静岡YWCAさんから、憲法9条のピースキルトを
お借りしました。

Dsc_0071


Dsc_0068

Dsc_0069


こちらも2日までの展示です。
是非一度足をお運びください。

第4回『9展』⑧

 明日は定休日でお休みをいただき、
いよいよ3月2日(日)までの開催となりました。

Dsc_0066


お手玉9個セット。
Dsc_0062

小学4年生、すみれちゃんの作品。
『ともだちきゅう~❤』
Dsc_0063

 わたしは、プラ板というものを初めて知りました。
お恥ずかしい。
プレゼントや手紙に貼ってみたくなりますねぇ。
Dsc_0050

『そっちの夢』。マトリョーシカです。
Dsc_0064

静岡YWCAさんから素敵なタペストリーを
お借りしましたので、次はそのご紹介を。

第4回『9展』⑦

 にこちゃんの9ドーナッツと
禾さんの9の字クッキー、完売でしたが、
再度お持ちいただきました。

 開始から1週間経っても、まだご紹介が終わらない。
申し訳ありませんの一言です・・・・・。

 この『9展』をずっと応援してくださっている
版画家の青木鐡夫・晴美ご夫妻の作品を。
『9・9・9』。ドローイング。
Dsc_0029

『平和の9』。ドローイング。
Dsc_0027

こちらは晴美さんの作品。
『sound27』。版画。
Dsc_0028_2

今回は、上記でご紹介した作品、3枚1組の
ハガキセットをご用意いただきました。
また、鐡夫先生のドローイングは非売品のため、
サイズを小さくしたコピーの販売もしています。
Dsc_0031

とても素敵な作品なので、是非、実際にご覧ください。

第4回『9展』⑥

 本日は、morisan's baking of breadさんの
『チョコ九くん』が登場です。
フェアトレードのチョコチャンクが9粒入ってます。
Dsc_0061_2


 会期が始まってからも、出展希望の方が増え続け、
只今30名を超える方がご参加くださっています。

 すまうとさんの椅子。
9種類の木を使ってくださっています。
座り心地抜群、です。
Dsc_0045_2
時計もあります。
Dsc_0044_2


 shop kisshi&buさんの『しか9』のお皿。
Dsc_0046_3
水玉9個の湯のみもありますよ。
Dsc_0058_2

 阿部さんのニット帽。
自由な発想でできあがる帽子にはいつも感心します。
9種類の毛糸で編んであります。
Dsc_0052_2
どの向きでかぶってもいい頭に9が乗った帽子。
Dsc_0053










第4回『9展』⑤

 赤紙のコピーです。
これ一枚で、徴兵されました。
「行きたくない」
「無事で帰ってきてほしい」
とは、絶対に言葉にできませんでした。
Dsc_0059

『すぞいぞ!憲法9条アート&クラフト展』
作品をどんどんご紹介したいのに、なかなか進みません。
申し訳ありません。
まだ写真を撮る前からどんどん売れてしまって、
ここでご紹介するときには、あまり残っていない作品も
あるんです。

 油絵のキャンバスにアクリル絵の具でペイント。
しおりにも、ギフトタグにもなります。
平和の象徴のハトと、9個の心をモチーフに。
Dsc_0054_2

小学2、3、5年生のお子さんたちが、
『9』をモチーフに、それぞれ作ってくれました。
Dsc_0043

Dsc_0042


押すと、『9』(きゅうっ)となるぬいぐるみ。
Dsc_0056
らぶりー。
Dsc_0057


本日、最後のご紹介。
chicaちゃんによる、『9のコラージュセット』。


Dsc_0041_2
不思議と何か作りたくなる。
何作ろうかな?何に貼ろうかな?
Dsc_0040
















第4回『9展』④

 今日は、今年92歳になる節子さんが、
『9展』を見にいらしてくださいました。
戦争の頃のお話、憲法のお話、
いろいろうかがいました。
Dsc_0038
お話については、また別の機会に書きます。
節子さん、ありがとうございました。


 それでは、作品のご紹介を。
いつも仕事が遅くて、申し訳ありません。
早くしないと、ご紹介しきれないっ。


 今回、和室の中心で輝く、
『つえのものがたり』。おふたりの合作です。
Dsc_0018_1
写真がわかりづらくて、すみません。
Dsc_0019_2


 小学3年生。『9』歳の作品。
Dsc_0026
『9は語る』。


 そして、本日最後の作品は、銅版画『みつめる』。
Dsc_0023








第4回『9展』③

 こんな感じでにぎわっています。
『すごいぞ!憲法9条アート&クラフト展』。
Dsc_0036
狭い和室ですみません。

 さて、また作品のご紹介をいたします。

お手製の陶器に、多肉植物。
Dsc_0016
た・に・『9』。
おぉー、なるほどっ!

Dsc_0025
米ぬかオイルで、『9』『9』(きゅきゅ)っと磨いた木製カトラリー。
バターナイフやひのきの木べら。
チーズボードなど。

Dsc_0024_2
いつも鮮やかな作品で参加してくださる彩さんの『9』。

Dsc_0015_1_2
『9』の箸置き。



まだまだ続きます。












第4回『9展』②

 それでは、作品を、少しずつで申し訳ないのですが、
ご紹介していきますね。
まずは、食品から。

第1回から毎回ご参加くださっている禾(のぎ)さん。
キャロブグルグルクッキーとチャイ9の字クッキー。
素朴な味で、噛むほどにおいしい!

Dsc_0012

次は、にこちゃん(小学2年生)の九ドーナッツ。
Dsc_0021
ドーナッツにプリッツをつけて、『9』にしてくれています。

Dsc_0022
にこちゃん、39(さんきゅー)!

次は、小麦粉や粗製糖など9種類の材料で作った
パウンドケーキ。
Dsc_0014_1

おいしい『9』シリーズでした。






第4回『9展』①

 いよいよ本日より始まりました。
『すごいぞ!憲法9条アート&クラフト展』。
 世界に誇る平和憲法の『9』にちなんだ作品、
『9』にひっかけた作品、『9』をもじった作品の
展示・販売です。

 第4回めを迎える今年は、なんと28名の方々に
ご出展、ご出品いただきました。
ありがとうございます。

 今年は念願だった『9条Tシャツ』もできあがりましたっ。
イエーイ!
Dsc_0032_2

Dsc_0033_3
(かなり限定枚数しかないので、ご希望の方はお早めに)

 次から、作品をご紹介していきます。
お楽しみに。

76.5でお逢いしましょう

 明日11日夕方5時半からの
FM島田『まちの元気人』という番組に
呼んでいただきました。
フェアトレードのことを中心に30分ほど
お話してきます。
 
生放送なので、明日のことを考えると
徐々に緊張してきます。

 志太地区にお住いの方、
76.5kHzでお逢いしましょう。
(ネットラジオもあるそうですよ)

開店記念日

 本日2月3日は、節分ですが、
ア・テ・スエ!の13歳のお誕生日でもあります。
支えてくださっているお客様、
本当にありがとうございます。
毎日皆様にお会いできることがわたしの幸せです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »