2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

純銀チャーム作り

 昨日は、純銀チャーム作りのワークショップがありました。


 まずは、どんなデザインにするか考えてから銀粘土を用意。
Dsc_0270_convert_20140714155012

ハンコを押すような感じで模様を入れます。
Dsc_0271_convert_20140714155138


Dsc_0272_convert_20140714155243


ホットプレートの上で乾かしていくうちに固くなってきます。
そこに細かい目のやすりをかけて、周りと表面を整えます。
Dsc_0275_convert_20140714155721

そして、焼くこと15分。
Dsc_0276_convert_20140714155909

焼き上がり。白くなっています。
Dsc_0278_convert_20140714160120

そこに、金ブラシをかけていくと、あーら不思議。
Dsc_0282_convert_20140714160318
ピカピカの銀が顔を出します。
これからやすりをかけて、さらになめらかにしていきます。

あとはあらかじめ決めておいた他のパーツやひもなどを
組み合わせてネックレスに。
Dsc_0283_convert_20140714160853

Dsc_0286_convert_20140714161031_2
Dsc_0290_convert_20140714161227_4









 最初にデザインを考えるところから、
大いに盛り上がり、あっという間の
3時間でした。

 講師のbluegemさんには、かなりの
お手数をおかけしたことと思いますが、
ひとつひとつ希望に沿うように、
ご対応いただきました。
おかげでみんな大満足でした。

また次回をお楽しみに!



















『銀∞ぶーみん』展

 今月の和室でギャラリーは、
bluegemさんとなごみやさんによる『銀∞ぶーみん』展です。
2度めの展示です。


今回も、姫がお出迎え。
10441379_670939416319101_4944296330

はねぶたや、
Dsc_0243_3

アルパカはぶーみんさん。
Dsc_0244

シルバーのはねぶたも。右端のピーナッツが、またいい味出してます。
Dsc_0245

そして、こちらはbluegemさん。
Dsc_0247

渋い民族系だけでなく、気軽につけられるネックレスや
ブレスレットも。
Dsc_0249

そして、今回はbluegemさんによる純銀チャームを
作るワークショップがあります。
そのチャームで、ネックレスやストラップを作ります。
先日、bluegemさんが、
ア・テ・スエ!のロゴマークでチャームを作ってくださいました!
Dsc_0241_convert_20140707183942
わーい!

わたしは、ワークショップでこのロゴマークで作ろうと思います。

ワークショップは13日(日)13時から、2500円です。
ご予約くださいね。












« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »