2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

おしゃべり

メリークリスマスです

 明日は、クリスマスイヴですね。
皆様のご予定はどんな感じですか?
わたしは、もちろん、特に心躍るような予定もなく、
24日も25日も、ごく当たり前の一日として仕事です。
まぁ、おいしいコーヒー豆も手に入ったことだし、
コーヒー淹れて、ケーキくらいは食べようかと。
そんなものであります。

 が、つい先ほど、うれしいプレゼントをいただきました。
Dsc_0358_2
うちのかわいいお客様、ももちゃんからいただきました。
ムーミンのクッキーと、手描きのカード。
スナフキンです。

こういうのって、しみじみとうれしいです。

反省してる場合じゃない

 先週金曜日、大井川公民館の女性講座にお招きいただき、
フェアトレードについて1時間ほど、お話してまいりました。

 今まで何度かこういう機会をいただいて、小学校や中学校、
同じような講座などでもお話してきましたが、慣れないものですね。
自分が携わっている仕事の内容について話すだけとは言え、
なかなか難しくて、話がちっともまとまらない。
冷や汗をかきつつ、どうにかこうにか時間を終えて終了しました。
 あぁ言えばよかった、こんな風に説明すればよかったと
後悔の嵐に身を揺さぶられながら、まっすぐ店に戻る気にもなれず、
「ひとり大反省会」を開催しながら、昼食。
 ぐったりしながら店に帰ると、なんとなんと、講座が終了した
その足で、出席した方々がご来店くださっていたことがわかりました。
わたしの帰りを待っていてくださったそうですが、わずかな差で
お会いすることができませんでした。
申し訳ございません。
 ひとりでうらぶれてないで、もっと早く帰ってきていればよかったです。
それこそ、大反省。

 少しずつフェアトレードの花の輪が広がっていけばという願いを
こめて、日程さえあえば、どんな小さな集まりでも、
お話にうかがいます。
こんなつたない内容でもよろしければ、ですが。
また、商品のご案内方々、イベントやバザーなどで販売も
させていただければ、大変ありがたいです。
どうぞお気軽にお声掛けください。

サプライズ

 今日はお天気もよく、気持ちのいい一日。
大変忙しかったので、フェルトの新商品のご紹介はまた次回。
でも、なまけものくんたちは早くもお客様の元へ。
残りあと少しです。
わたしの分もほしいので、追加で注文しようかと思っていますが。

 さて、午前中にはちょっとしたサプライズがありました。
ココログのアバターでのお知り合いの方が、
店を訪ねてくださいました。
文字だけでお話しするのと違って、顔を合わせると
なんだかやっぱり気恥ずかしい。照れますね。
でも、わざわざいらしていただいて、本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。
それから、こんなおばさんですみませんでしたーーーー(=´Д`=)ゞ

 今日はもう時間もないので、またまたいただいたお花を
アップして失礼いたします。
ガーベラです。
学生の頃、大阪の環状線森ノ宮駅すぐ近くの小さなお花屋さんで
バイトをしていました。
日曜日はひとりで店を任されるのですが、花束の注文をいただいても
どんな組み合わせをご希望なのかわからず不安で、
また、指の間に茎をはさみながら花束を丸く形作っていくのがうまくいかず、
出来上がった花束をお客様にお渡しするのが申し訳ないくらいでした。
そんな中、くっきりはっきりしたこのガーベラの花を見ては、
励まされるようにして花束を作ったものでした。
思い出の花です。

Dsc_0295

take five

 休み明けの今日は入荷が多くて、てんてこ舞いです。
(しかし、てんてこ舞いって、てんてこって響きがカワイイなぁ)

 朝から雨が降ったりやんだり。
そんな中、ご来店いただいたお客様に感謝です。

 本日のタイトル、take fiveは、5分休む、つまり、
ちょいと休憩の意味です。
テイヴ・ブルーベックのスタンダードナンバーがあまりにも有名。
車を運転しながら聴くCDに入っているので、
気分よく聴いて走行しています。


 さーて、また仕事に戻ります。

いただいてばかり

 お客様からバラのおすそわけ、いただきました。
たくさんお持ちだったのを見て、思わず「あっ、きれいですね」
なんて言ってしまったから。
せっかくご自分用に買われたお花だったのに、こころよく
分けてくださいました。

Dsc_0268
Hさん、ありがとうございました。
今日はもう少し花が開いています。香りもいいですよ。

 藤枝のスズキ薔薇園さんのバラだそうです。
ほら、あの、橋のそばの、と言えば大概の方は、おわかりになるかと。
わたしも今度寄ってみよう。


 
 何かとお客様からいただきものをすることが多いわたくし。
旅行のお土産、野菜、手作りのお菓子、お惣菜などなど。
全然そういうことに気が利かないので、お返しを思いつくことも
なく、いつも頂戴するばかりです。
・・・・・すみません。



台風接近中のため、今日は場合によって、早めに店じまいして
帰るかもしれません。
皆様もどうぞお気をつけて。

針灸初体験

 先日、初の針灸院へ行ってきました。
ここは大変評判のよいところで、いろいろな方から薦められていたので、
何人かに紹介していたのですが、肝心の自分はなかなか行けず仕舞。
おとといは、久しぶりに何の予定も入っていない貴重なお休みの日。
やっと行ってきました。

 脈を取りながら診てくれるのですが、あいまいな不調を長く放って
おいたせいか、混沌としてどこがどう悪いのか先生もはっきり
わからない様子。
針を刺すちくちくした感覚と、でもどこにどれだけどんな風に
刺さっているのか見えない不安に緊張していたのですが、
しばらく横になっていると、なんだかほわーんと暖かくなってきて、
とろとろと気持ちよくなってきました。
カーテンを挟んでお隣りで施術してもらっている方が気持ちよさそうに
寝息を立てているのもうなずけます。

 さて、針を抜いてからもう一度脈をみた先生が、にっこり。
わずかな時間でしたが、脈が力強さを取り戻し、
これならどこがどう悪いのかわかる、とのことでした。
「これはあてちゃんのからだが本来持っているエネルギーですよ」と。
うーん、褒められたみたいで、なんだかうれしいぞ。えへへ(≧m≦)
でも、「もしかしたら、精神的なことも大きな原因かもしれません」とも。


 加齢とともにからだのあちこちがだんだん調子悪くなるのは
仕方ないとして、わたしの場合、からだがどうこうよりも、
確かに、気持ちが全くノッてこない。だからからだが動かない。
そんな状態になって久しいかもしれません。
 でも、いろんな悩みや重荷が即刻解決するわけではなく、
簡単に治せないのも事実。
ただ、考え方を変えてみること、それから、あまり考えすぎないことも
大切なのだと思いました。

 治療が終わって外に出てみると、気のせいか視界がすっきりと
して、気持ちが明るく軽くなった感じ。
この感覚が大事なのかもしれません。
また来週行ってきます。

オリンピック

 とうとう始まりましたね、オリンピック。
録画しておいた開会式を、昨日の夜に観ました。
 007やMR.ビーンが出てくるし、J.K.ローリングも出てきたし、
空からメリー・ポピンズも降りてくるしで、大変楽しませていただきました。
ビデオだったけれど、ストーンズやビートルズ、ドアーズ、
それからデヴィッド・ボウイやクィーン、ユーリズミックスまで登場してました。
最後は、ポール・マッカートニーだし。
いやはや、あたり前だけど、イギリスってロックの国だったのだと、改めて認識。

 204の国と地域が登場した入場行進も全部観ました。
過去のオリンピックではハイライトで観ていたので、通しで全て観たのは、
初めてかもしれません。
以前就いていた仕事で、世界の国と地域をざっと勉強していたので、
大体の名前を聞けばどのあたりの国かはわかるのですが、
忘れていた国の方が、断然多いですよね。
それに、旧ソビエト連邦から独立した国や紛争によって分離した国になると、
馴染みがないというか。
それにしても、イギリス領あるいは、元イギリス領の国が多いこと!
そして、アメリカ、人数多過ぎ。
 個人的には、バングラデシュ、ミャンマーやネパール、それから、
パレスチナの参加がとてもうれしかったです。
 

 日本選手団は、赤と白にこだわらない制服を着てほしかったです。
あれじゃ、中国と変わりがない。
毎回おもしろみがないんですよね。
今回の、わたしが選ぶベストドレッサーは、ブルガリアですね。
白とブルーのチェックのジャケットにお揃いのキャスケット(ハンチング?)が、
かわいくておしゃれでした。パチパチ。

 途中、女王がつまらなさそうに、どう見ても飽きているような映像が
ちらりと流れたのが笑えました。
確かに、開会式は、ちょっと長かったかも。


 4年に一度のお祭り。
寝不足になりながら、楽しみますよ~。

ポチッとよろしく!

応援

 昨日、今日の、この涼しさは一体何なんでしょう?
夜、寒くて目が覚めちゃいました。
で、肌掛けにくるまって寝るという。

 
 高校野球の地方大会が各地で行われている時期ですが、
息子が通っている高校の野球部は、昨日3回戦で敗退してしまいました。
地方予選は準決勝くらいにならないと、ラジオでも放送しないので、
昨日はインターネットの速報でスコアだけ見ながら応援していました。
残念です。
 息子は野球部ではないのですが、去年からこの季節になると
応援団に借り出され、普段は着ることのない学ランを身にまとい、
熱心に応援をしていました。
もし昨日勝っていたら、近くの球場で行われる4回戦に出場する予定
だったので、応援団の勇姿を見ながら、応援に出かけるつもりでした。
 
観戦もしていないのに、暑い日も寒い日も甲子園を夢見て
練習をしてきた野球部や、声をからして応援する生徒のことを
想像しただけで、胸がぎゅうっとなって、つい涙ぐんでしまいました。
 わたしが通っていた高校は、当時、野球部がなかったので、
野球応援には思い出も思い入れも、ないんですよ、実は。
でも、息子が通う高校となると、やっぱり応援したくなるから不思議。
いざ甲子園での試合が始まれば、静岡代表校のことも、
全然知らなくても地元の学校だからって、がんがん応援しちゃう。
 高校野球って、何か不思議な魅力がありますよね。
 

 そろそろオリンピックも始まりますね。
えーと、イギリスとの時差は、今、夏だから8時間でしょ。
イギリスの午前中に行われる競技なら、日本はちょうど夕方。
夜、行われる競技があるなら、日本は夜中ですねぇ。
どんなスケジュールなんだろう?
時間的に都合がつくものは、みんな観ちゃいそうです。

選手の皆さんの健闘をお祈りします。

とぅるとぅる

 おはようございます。

 

 15日(日)で藤枝市の署名活動も終了しました。
市内の受任者の皆様、記入済みの署名簿をすみやかにご提出願います。
よろしくお願いいたします。

 
 

 この3連休からセールが始まりました。
連日たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
セールとはいえ、夏はこれからが本番。
お時間がありましたら、是非一度お立ち寄りください。


 連休中に、疲れた体を癒しに、銭湯へ行ってきました。
島田にある蓬莱の湯。
ごくたまにしか行かないのですが、楽しみなのが、塩サウナ。
荒塩をからだにつけ、待つこと数分。
じんわりと汗をかくごとに塩が溶けていきます。
塩サウナの部屋は通常のサウナよりも気温が低いため、
10分くらいは平気で座っていられます。
すっかり塩が溶けたら、外に出ます。
 するとね、お肌がとぅるんとぅるんになるんですよ!
これが、わたしの肌?ってくらい、とぅるんとぅるんになります。
うっとり~(≧∇≦)
 途中、程よく汗をかいた頃、顔にもちょいと塩をつけます。
が、溶けた塩が目に入ると痛いですし、
あまり強くこすると逆にお肌を傷めますので、ほどほどに。
わたしくらい厚顔の方は、大丈夫かも。

もしもしカメよ

 き、き、き、昨日ね、道路を横断しているカメを見ました!
運転している先に見つけた、石のような小さな岩のような、物体。
通り過ぎる間際に、カメだと認識。
首が長く伸びてましたから。
いくらこの辺りが田舎だといっても、なかなかカメを見ることはありませんですよ。

「カメだ、カメだ、カメだーーーーー」と、
急に大声を出したので、助手席の息子の方が慌ててました。

 後続の車がなければ、即、車を降りて救出に向かうところだったのですが、
そこは、国道一号線を平行に走る、田舎の割に結構交通量の多い
道路なので、そのまま進むしかなく、
もう後は、「轢かないでぇ。轢かれないでぇ。お願い無事に渡り切って」と
手を合わせて願うばかり。
 後刻、同じ道を通って恐る恐る確認しましたが、
どうやら無事に横断できたようでした。
あー、よかったよかった。

 しかし、カメさん、南側の田んぼに、何の用事があったんでしょう?

より以前の記事一覧