2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

イベント

『バレンタイン一揆』自主上映会のお知らせ

 ガーナのカカオ農園で児童労働を知った日本の高校生が
フェアトレードチョコレートをPRするイベントを開くまでの
ドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』
(渋谷アップリンクで上映中)

この映画の自主上映をすることになりました。

日時 2月3日(日)
場所 藤枝市生涯学習センター 視聴覚室(定員45名)
      (藤枝市茶町1-5-)
      10:00~
    焼津市本中根公会堂
      (焼津市本中根823-1
      13:30~
料金 800円(小学生以下無料)

*上映後、フェアトレードチョコレートの販売をいたします。

ご来場いただける場合は、できるだけご予約ください。
ご予約、お問合せ
ア・テ・スエ! (054)646-2606
柿崎      (090)9678-3702
 

 チョコレートの原料カカオ豆。
どこで誰が作っているのか、ご存じですか?
 日本で使われるカカオ豆の80%がガーナ産ですが、
ガーナやコートジボワールでは、人身売買同然に連れてこられた
子どもたちがカカオ農園で働かされていることが確認されています。
普段何気なく口にしているチョコレートですが、
それがアフリカの子どもたちの犠牲の上に
できあがっていると言っても過言ではありません。

 フェアトレードチョコレートは、大人が公正な賃金を得て
育てたカカオ豆だけを使用しています。
例えば、フェアトレードカンパニーのチョコレートで使用
されているカカオ豆はボリビア産です。

 フェアトレードチョコレートでも、アフリカ産のカカオ豆が
堂々と、大量に使われるようになってほしいと願っていますが、
そのためには消費者であるわたしたちが真実を知り、
商品を選ぶ視点を変えていく必要があります。

一年のうちで、一番たくさんのチョコレートが並び始める
この時期に是非観ていただきたい映画です。

イベントのご紹介

 年末になると、お客様に出す年賀状のアイデアに
悩むこと数日。
その割には毎年同じような内容の年賀状をパソコンで作って、
プリンターでどどーーーんと印刷して、投函。
毎年その繰り返し。
 ところが、そんな年賀状にもかかわらず、
うちのお客様ったら、お客様ったら、・・・・・ううっsweat01
ちゃあんとわたし宛に年賀状を返してくださるんですよ。
うれしいことこの上ない。
頭が下がる思いです。


 そんな素敵な、ア・テ・スエ!のお客様が主催した
イベントのご紹介をします。

①女性の目覚めと行動で内部被曝を乗り越え、世界を変える
  311から未来へ   見て聞いて味わうライブ講演

  1月12日(土)13:00~18:00
  焼津市文化センター 小ホール
  参加費 2,000円(ア・テ・スエ!でも販売しています)

  講演内容
  NPO法人世界ヒバクシャ展代表 森下美歩さん
  暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこさん
  自然医学放射線防護情報室代表 橋本俊彦さん

  同時開催
  世界ヒバクシャ展 写真展
   1月9日~12日
   焼津市文化センター 展示室

②映画『祈り』
  1月19日(土)
  サールナートホール(静岡市葵区御幸町)
  上映時間 
    10:00~11:50 12:10~14:00 14:30~16:20
    16:50~18:40 19:00~20:50
  入場料 [一般]前売り1,000円 当日1,500円
        [中・高生]前売り 500円 当日800円


ご興味のある方、どうぞお問い合わせください。

再会に感激

 今年最後のイベント(多分)、はあとふるYaizuが終了。
イベントは大盛況で、たくさんの方が来場されていました。
大変にぎやかでしたよ。

Dsc_0314
 わたしは、販売の合間に、メキシコ・韓国・インドのお料理を試食。
はあとふるでは、これがいつも楽しみなんです。
そのほか、台湾のお茶、ネパールのチャイ、コスタリカのコーヒー
なども試飲。
どれもおいしかったです。
 イベントがあると、前日から荷造りが始まって、当日は朝早く
から出かけて、ほぼ立ったまま一日販売に従事。
お手洗いに行っても、慌てて帰ってきます。
すごく楽しいけれど、どっと疲れるものなのです。
こういうお楽しみがないと、ね。
 時々、息子が手伝いに来てくれるのですが、
イベントによっては、売るよりもふたりで食べる金額の方が
上回るのではないかという勢いのときもあります。
 でも、たくさんのお客様にお立ち寄りいただくと、その疲れも
吹き飛んでしまいます。
先日の女性講座にご出席の方々もいらしてくださいました。
ありがとうございました。

 そんな中、さらにうれしい出会いがありました。
高校の同級生と偶然再会したのです。
卒業して、うん十年。
同級会ではすれ違いで会うことが叶わなかったので、
会いたくて会いたくて、本当に「会いたーい」と思っていたのです。
 親密に仲よくしていたわけではなくても、
なぜだか忘れられない、
当時のことを思い出すとき彼女の笑顔が必ずそこにある、
彼女が発した一言を鮮明に覚えている、
そんな存在の人でした。
 片思いの恋のように会いたかった彼女の姿を会場で
見つけたときは、もうびっくり。
あまりのうれしさと感動で、話しながらちょっと涙ぐんじゃいました。
えへへ。

 思い続けているとこんな風に会えるものなんだなと、
しみじみとうれしくなった一日でした。

バザーにご協力ください

 今回は、バザーの献品のお願いです!

 アテスエのお客様で、毎年ご自宅を開放して、チャリティーコンサートと
バザーを開催している野田さんという方がいらっしゃいます
売上金や寄付金はすべて海外や被災地に送られていますが、
今年は東日本大震災の被災遺児の支援に送金してくださるそうです。 
 野田さんは、それはそれはとても素敵な方で、お会いするたびにわたしの
邪悪な魂が洗われるような、そんな気持ちになります。


尾崎智子さんの歌、岐部昭子さんのピアノによるコンサートとバザ

開催日  11月11日(日)12:00開場13:00開演
場所    藤枝市大手  野田様宅
  (当日行かれる方には、場所と野田さんの電話番号をお伝えしますので、ご連絡ください)

 このバザーで販売するための献品集めをアテスエでお手伝いしています。
ご家庭で眠っているもので何かご提供いただければうれしいです。
少量でももちろん結構です。ご足労をおかけいたしますが、
店頭までお持ちください。よろしくお願いいたします。


 先日のお手伝いと、当日、わたしもお邪魔する予定でおります。

産業祭出店します

 大事なイベントのお知らせを忘れておりました。
来週27日(土)28日(日)、静岡県立武道館にて
藤枝市の産業祭が開催されます。
時間は、両日とも9:30~16:00。
外のテントでア・テ・スエ!も出店いたします。
もちろん市内の企業や商店もたくさん出店します。
明治製菓さんはあまりに有名ですが、お茶や野菜の販売もありますし、
せとやのコロッケもありまーす。
めずらしいところでは、藤枝朝ラー文化軒究会も。
ラーメンの販売をしてくれるのではないかと、楽しみです。
 また、27日(土)11:00~12:55には、K-MIX(FMラジオ)の
WEEKENDヤッホー!!の生中継も行われるそうです。

 雨天決行ですが、うちは外のテントで出店のため、
あまりひどい雨の場合には、お休みしようかと・・・・・。
 同時に藤枝駅南口では、て~しゃばストリートも行われています。
お天気がよかったら、是非足を延ばして、お出かけください。

 

はあとふるYaizu2012

 今年もやってまいりました。
焼津市国際友好協会主催のはあとふるYaizuです。
Dsc_0287

毎年この時期にお呼びいただいて、これで何度目になるでしょうか?
すっかりお世話になっております。
 ア・テ・スエ!のあるところ、藤枝市。
わたしが住んでいるところ、お隣りの島田市。
何の関係もないのに、焼津市さんはいろいろなことにお誘いくださいます。
ありがとうございます。
 フェアトレードについての講演会を企画してくださり、たくさんのお客様を
前にしてお話しする機会をいただきました。
商品の販売もさせていただいて、大変ありがたかったです。
また今月末には大井川公民館で行われる女性講座にも
お招きいただき、ここでもフェアトレードの紹介をする時間を
いただいております。
(1時間半何を話そうか、ちょっとしたプレッシャーでもあるんですが)

 はあとふるYaizuは、世界各国の歌あり踊りあり、そして食べ物ありの
楽しいイベントです。
おいしいんですよ、これが、また。
今回は、インド、イラン、トルコ、メキシコ、ブラジル、韓国、インドネシア、
そして日本(いなり寿司!)の料理や、
台湾、ネパール、アフリカのお茶などが楽しめます。
ひとつひとつのブースをまわって、どの料理にするか悩むのも
これまたいいんですね。
 ア・テ・スエ!は、もちろんフェアトレード商品の販売をするのですが、
わたしなんか料理が気になっちゃって、販売の気もそぞろ。
だって、早く行かないと、なくなっちゃうんだもの。
うーん。今年は、インド・トルコ・韓国でいってみようか?

 というわけで、今年のはあとふるYaizuは、11月3日(土)。
焼津文化会館小ホールにて、11:30~15:30の開催です。
皆様、お誘いあわせの上、お越しください。
11月なら絶対にチョコレートも入荷しているはずです。
よろしくお願いいたします。

こしょこしょの森終了

 やさい暦さんで行われた『こしょこしょの森』に参加してきました。
心配していたお天気も問題なく、
というより、日頃の行いがよすぎるんじゃない?と思うほどの快晴。
本当にたくさんの方がご来場くださいました。
Fb_img_13471559349191430_convert__2
小さなお子さん連れのご家族が多かったでしょうか。

 絵本あり、ローズマリーのリース作りあり、マッサージあり、
和菓子あり、淹れ立てコーヒーあり、藤枝のお茶・紅茶あり、
手作りクラフトあり、やさいの販売あり。
そこにちょっとア・テ・スエ!もお邪魔して。
Fb_img_13471559473935627_convert_20
楽しかったので、あちこち見てまわり、店を放置状態。
商品を売るより油を売る時間の方が長かった。
ア・テ・スエ!のお客様にもたくさんご来場いただきました。
ありがとうございました。

日の光に満ち、やさしくて心地よい風が吹き、
子どもたちのにぎやかな声があちらこちらから聞こえ、
おだやかなのにどこか心はずむようなひととき。


 主催のEちゃん、Rちゃん、それからEちゃんのお母様Sさん、
大変お疲れ様でした。
前日もほとんど眠らず準備をしてくれたとか。
こしょこしょの森は、みなさんのお人柄通りのイベントになりましたね。
どうもありがとう。








こしょこしょの森

 もうそろそろ8月も終わりですね。
まだまだ暑いですが、日が暮れるのが早くなりました。
 秋は、イベントの季節。
ア・テ・スエ!もできるだけたくさんのイベントにお邪魔するように
しています。
秋一番のイベントは、こちら↓

 びく石にある、やさい暦さんへは、お盆休みに初めてお邪魔しました。
素敵な場所にある素敵なお店です。
お料理もおいしい!お庭もいい雰囲気。
お天気がよければ、すぐそばの川で遊ぶこともできます。
是非お子さん連れでお出かけください。

Fb_img_13451725171751859_convert_20

わたしもこんなところでお店やりたいっと、思ってしまいました。


***************************
「こしょこしょの森」
絵本のような、
好奇心溢れる森の中で、子供も大人もたのしい日。

9月9日(日)
...
9:00~15:30ころまで

会場:natural cafe & restaurant やさい暦
静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639
054-639-1055
blog: http://03010102.jugem.jp/?month=201208


○9:00~15:30 青空絵本広場
○9:00~15:30 お庭マーケット

○9:30~11:00  森のお菓子屋さん1
○11:00~11:30 Rayneedsライブ1
○11:30~13:00 やさい暦のマクロビランチ!
○13:00~13:30 Rayneedsライブ2
○14:00~15:30 森のお菓子屋さん2


○青空絵本広場(9:00~15:30)
青空の下に絵本の広場を作ります。
エリックカール はらぺこあおむしのお話の上映や
トランポリン、お絵かきコーナーも♪
(雨天の場合、会場は屋内になります)

○お庭マーケット(9:00~15:30)
素敵なこだわり雑貨や手作りのもの、ハギレやフェアトレード品の販売などなど・・・♪
(雨天の場合、会場は屋内になります)

○森のお菓子屋さん
森のお菓子屋Le Villageの親子deお菓子作り体験(おみやげつき!)
二部制
(一部9:30~11:00ころまで)
(二部14:00~15:30ころまで)
親子二人ドリンク付き 一組1000円
定員 5組ずつ

お菓子教室お問い合わせ
090-9174-6922 まで!

○やさい暦のマクロビランチ(11:00~12:30)
「こしょこしょの森」スペシャルメニューが登場するかも??

○Rayneeds ライブ(11:00~11:30、13:00~13:30)
Rayneeds(れいにーず):
静岡県掛川市を拠点に活動中、ジャンベとアコギ&ボーカルの2人組。
ユニット名「Rayneeds」には、『ray』:一条の光、『needs』:必要とする、
「音楽を通して出会うすべての人々を照らす一条の光となりたい!」 という思いが込められている。
透明感溢れるウィスパーボイスとジャンベが奏でる大地の音とのハーモニーが魅力的な癒し系アコースティックユニット。
【Rayneeds Official Website】http://www.rayneeds.com/

藤祭り行きます

今日もお天気よかったですね♪
暑いくらいでした。
冷房をつけるのもはばかられるので、送風で。
あとは、窓を開けて風を通しました。


明日は、蓮華寺池公園の藤まつりに出店します。
お天気は良さそうですね。
お散歩がてら、お出かけになりませんか?
蓮華寺池公園でお会いしましょう。
(店舗は通常通り営業しています)

桜がきれいですよ

 桜はまだまだですよ、なんてついこの間まで言っていたのに、
あっという間に見頃になってしまいました。
風も少ないし、今日は絶好のお花見日和では?
もうお花見にはお出かけになりましたか?

 ア・テ・スエ!のそばには瀬戸川があるので、
お花見の方が多いのか、店の前の通りは、結構な交通量です。
でも、水曜日にはまたお天気が悪くなるそうなので、
散り始めてしまうのでしょうか。
やっと咲いたと思ったら、本当に数日で散ってしまうんですよね、桜って。

 
 4,5月のイベント出店についてお知らせします。

4/29(日) 藤まつり(藤枝市蓮華寺池公園)
5/3(木)  グリーンズフェア(袋井市デンマーク牧場)
5/25(金) ルーファスマルシェ(藤枝市ルーファス)

 お時間がありましたら、是非お出かけくださいませ。