2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

おでかけ

夏休み最後の1日

 夏休み最後の昨日、歌川国芳展の後期の展示を観に行ってきました。
題材、構図、色、どれをとっても素晴らしくて、ため息をつきながら観ました。わたしは、どうも動物などが出てくる絵に惹かれるようで、
蜘蛛とか猿とかカエルとか虎や龍など、 その大胆な構図とともに堪能いたしました。
あとは、役者絵や美人画などは、やっぱり着物の柄に目がいってしまいました。
渋くってかっこいいんですよ。
21日まで開催しているそうです。150年ほど前の日本人のセンスのよさを、この機会にご覧になるとよろしいかと。

国芳展の後は、パルコへ。パルコも数えるほどしか来たことがないのですが、地下にシェ・リュイが入っているんです。
もう随分前のことですが(まだ20代の頃です)、友人に代官山のシェ・リュイに連れて行ってもらってから大ファンで、包装紙も大切に取っておいてブックカバーにしたほどです。
包装紙は、まだ変わっていなかったです。

夏休み最後の1日

それから前回も気になりながら買わなかったcanaのプリンを買いました。
空き容器は次回50円で引き取ってくれるそうですが、グラスとしても計量カップとしても使えそうだし、かわいいから絶対キープ!
それに付いてくるスプーンの形がまたかわいい。コンビニではすかさず「スプーンいりませんっ」と 断固断るのですが、これはいただきたい。食べやすかったです。

夏休み最後の1日

ムーミン、らぶ

ムーミン、らぶ
山梨県立美術館の特別展、『ムーミンと仲間たち』に来ています。

堪能。

わたしは、ムーミンが大好きなんですよ。

行ってきました、ラポールさん

   先日、ラポール安倍川さんへお邪魔してきました。

藤枝から出発すると、バイパスを丸子で下りて国道一号線に合流してから、

途中旧道にそれて安倍川を越えたら、すぐ左手です。

ほら、右側には安倍川もちのお店が、あるでしょ。その反対側、です。

とは言え、出発前に地図を見て、見当をつけていたのはもう少し違う場所

だったので、かなりの時間をロスしてようやく到着。すみません。

 中に入れていただくと・・・・・

うわー、みんな織ってます!

Img_2825_convert_20110729103542

変な表現?

でも、機織り機がたくさんあって、本当にみなさん織ってるのっっっ。

 自分では何もできないのに、やたらと織物が好きなわたし。

機織り機を見ただけで感動なのに、目の前でぱたぱたぱたんと織る様子を

見せていただくと、さらにじわーーんと心の底から温かくなってきます。

Img_2824_convert_20110729131444 ←こちらは縦糸を通しているところ。

実は、一本抜けてしまったところを探しているところだそうです。

この機械に縦糸を通すだけですべての工程の3分の2の時間と労力が

必要だそうで、実際に織り始めるまでが大変なんですね。

 

 ア・テ・スエ!で人気のふとんの側生地を使った裂き織りマットが

作られる工程をご紹介します。

①側生地についたほこりをガムテープなどで丁寧に取る。

②細く裂いて、アイロンをかけます。

Img_2822_convert_20110729102111_2

Img_2821_convert_20110729101911 ←こんな感じに仕上がります。

④裂き織りマットの場合、機織り機は使いません。

Img_2823_convert_20110729102228 木の枠に、たこ糸で縦糸を通し、そこへ先ほどの

細長くした側生地を通していきます。気が遠くなるような作業で、かなりの

根気がいるのではないでしょうか。

ちなみに、画像のマットは7月5日から作業しているそうです。

Img_2826_convert_20110729102331 2~3段通したら、ぎゅぎゅっと押し込みます。

Img_2827_convert_20110729132721_3

⑤上の画像にもある端糸の処理をします。

 

 なんて、簡単にすらっと書いてしまいましたけど、一枚のマットを仕上げるまでに

もっともっといろんな作業が必要だということは、

きっとおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

 大騒ぎでお邪魔して、本当にお邪魔だったのだと思いますが、

それなのに、皆さんに歓迎していただき、うれしかったです。

いろんな仕事や、たくさんの作品を見せていただきました。

ありがとうございました。

 

 

また、遊びに行ってもいいですか?

 

歌川国芳展

歌川国芳展
静岡市美術館の歌川国芳展に来ています。

かなりの集中力をもってじっくり観ていたら疲れてしまい、只今休憩中。


前期後期の共通券を買いました。後期も楽しみです。

たまにはアザラシの気持ちになってみる

 暑かったです。

毎日暑いだろうって?

そうですね、暑いですね。暑いですよねー。

 昨日、日本平動物園へ行って、写真を撮りながら、

更新していこうと思っていたのですが、メゲました。

だって、暑かったんですよ!

途中からぐったりきちゃって、更新どころの騒ぎじゃなかったです。

はー、まいったまいった。

 実は、先週は、東静岡駅前の1/1ガンダムも見てきました。

Img_2689_convert_20100826151557

↑これね。

時々、目を光らせたり、ぷしゅうと白い霧みたいなものを出したり

してました。首も動いたかな?

ちっちゃかった、です。                     

あの頭の部分にアムロくんが乗って動かすわけですから、

この大きさが相当のはずですが、ほら、イメージとしてはなんとなく

もっと大きいのかな、と。

この日も晴天でした。つらかったです。

一緒に出かけた妹と話したのですが、

子どもがいなかったら絶対に行かなかったはずナンバーワン候補の場所

でしたね。くー。

 

 日本平動物園は、いろんな思い出のある場所なので、もう文句は

言いますまい。

次は、涼しい時期に。

あ、猛獣館299へは、皆さん行かれましたか?

ライオンやトラを真近で見るのももちろんいいですが、

わたしの一番のおすすめは、アザラシの(気持ち)体験コーナーです。

ここは、是非!

何の予備知識も持たずに、行ってほしいので、詳しいことは秘密。

でも、日本平動物園へ行ったら、もう是非是非。

最高です。

 

 

うひひ。

 

 

ロッシー

ロッシー
夏休み中最後の定休日です。
甥っ子姪っ子と一緒に、日本平動物園に来ています。

ロッシーも、暑そう。お昼寝中です。

ドライブ

ドライブ
甥っ子姪っ子たちを連れて日本平動物園へ
行く予定だったのですが、
姪っ子の発熱により急遽キャンセルに。
来週から、息子の夏期講習が始まってしまうので、
ゆっくり出かけられるのも今日が最後のチャンス
だったのに、残念。
あまりに残念過ぎて、がっかりな気持ちの
やりどころに困ってしまった息子とふたり
車に乗ってあてもなくドライブに出かけました。
まずは、焼津さかなセンターで
観光客の皆さんに混じって昼食。
デザートは、安倍川ソフトクリーム。
(わさびソフトクリームもおススメです)
それから、大崩海岸を抜けて静岡へ。
全くのノープランだったのですが、
そこから市街地を通り過ぎ、一路、梅島へ向かうことにしました。
さらに、途中で気が変わり、左折して、井川へ。
ずっとずっとずーっと山を抜けて、井川ダムを見てきました!
ダムには虹がかかってましたよ〜。
 
元来た道へは戻らず、本川根町へ向かい、
懐かしの大井川に沿うようにして走り、
島田まで帰ってきました。
途中吊り橋をゆらゆら渡ったりして。
 
走行距離、約170キロ。で、ぐるり一周。
先日、片道300キロ超の運転をした
ばかりだったんですけど…。
ふぅ。
 
でもね、山の空気は気持ちいい!
小さくても、滝のそばは空気が清々しい!
やっぱり、わたしは田舎が好き。
しかも海よりも、山や川が好き。
ってことを再認識しました。
長時間のドライブもなんのその、です。
 ドライブ