2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

lucky pig


  • ラッキーピグ
    世界のお守りブログパーツ
無料ブログはココログ

悲しいかな

華がないから

 本日は、若い男性からお花をいただきました。

 わーいわーい、お花だお花だ、
しかも、男性からだーーー。
と、テンションも上がり気味だったのですが、
ただ、わたしにあまりに華がないので、



おばはん、店に華でも添えたら?

ってことかもしれないと、冷静になる自称永遠の29歳でございます。

Dsc_0308

 でも、お花をいただいてうれしかったです。
どうもありがとう。

はじめました(冷やし中華じゃないよ)

 時折、いろいろな方から『facebookはじめました』のご連絡をいただいては
いたのですが、登録するヒマもなく・・・・・、
いや、正直言うと、ちょっと面倒だな、と。
だって、最初の登録って時間かかるでしょ?
で、そのあとどうしたらいいのかわからないでしょ?
facebookのどんなところが便利なのかわかってないでしょ?
ってことで、スルーしていたのですが、やっと、登録だけ、しました。
 そしたら、わけもわからず、言われたこともよくわかっていないのに、
言われるままにボタンを押して進んでいったら、
なんだかよくわからないけど、アドレス帳に載っている人たちに、
もれなく、『facebookはじめました』メールが送信されていたようでした。

あぁ、もう恥ずかしい!
こっそり始めて使い方に慣れてきたら、お知らせするつもりだったのにぃ。
ひとりで赤面。


 でもね、みなさん、すっごく律儀で、『友達リクエスト』も即座に認証して
くださるんですよ。
この年でおともだちも何もないよ!なーんて半分照れて言ってるのは、
ひねくれたわたしだけ。
ごめんなさい。

でも、認証されるとどうなるのかとか、全然わかりません。はい。
そして、このあと、facebookで何をするのかどうしていくのか、
それもわかっていません。     そのまま放置?
twitterもよくわからないし。
 そうそう、長く連絡が取れていない、海外にお住いの方を
探したいんですよ。
でも、相手が登録していなければ、探せないわけだし。
名前以外で何をキーにして探していけばいいのかな?

本でも買っちゃおうかしら?
どこかでfacebookの使い方講座、やってる?

言い訳

 静岡でソメイヨシノが咲きました、なんて朝のニュースでやってましたが、
うちの近所ではまだまだです。
お天気はいいのに、風が強くて、冷たいです。
窓の結露も毎朝拭いてます。
お花見に行くわけでもないのに、桜の開花が待ち遠しい。

 携帯が壊れてしまった話、前に書きましたっけ?
壊れついでにキャリアも変えて、これまたついでにスマホにしました。
そう、おばさんもついに、スマホデビュー!
 あれこれ携帯と勝手が違うので、戸惑ってばかりの数日が過ぎ、
なんとか慣れてまいりましたが、
とにかくよくわからん。
面倒なのか、便利なのか、よくわからない。
 それに、なにかとアプリなるものをダウンロードしないと
快適に使えないって、どゆこと?
どんなアプリがあるのかも、どのアプリがいいのかも、
よくわからないし。
あのコマーシャルの井川遥さんみたいな状態ですな。
 いろいろ便利かもしれないけど、

だからどうした?と、思ってしまう。
 
 

 せっかく何百万画素もあるカメラがついているので、
ブログにアップしようと思っているのに、
なんだか前の携帯のときのようには気軽に撮れなくて、
ちょっとほったらかし。

 というわけで、ブログの更新が久しぶりとなりました。
(言い訳)

 

休日出勤

 おはようございます。寒いですね。

今朝は、霜がおりていました。

子どもの頃は、道端の、霜がおりた草の上をざくざくと踏みながら

歩くのが楽しみでした。

 

 今日は水曜日で、定休日なのですが、仕事がたまっているので

店に来ています。

『明日できることは今日しない』主義なので、

結局、お尻に火がついてから大慌てで片付ける、という

何度失敗しても懲りない性分です。でへへ。

 

 世の中、セールの時期がどんどんどんどん早まってきておりますが

ア・テ・スエ!ではこれからセールになります。

今週金曜日から。

お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。

 

わたしの令嬢

 先日、気が向いて、自宅から自転車で店まできました。

追い風も手伝ってくれて、行きはあっという間に到着。

帰りは、向かい風が強くて難儀しましたが、それでも、

40分近くかけて家に戻りました。

 久しぶりの自転車で、次の日はさぞかし足の筋肉痛に悩まされるかと

思いきや、案外平気。足は、ね。

全く痛むことはありませんでした。

 しかし、どこが痛くなったかと言いますと、

尾てい骨、です。

座った瞬間に、ずきーん。

無意識に座りなおしたときに、ずきーん。

おぉ、痛い。

 クッションのないサドルだったせいでしょうか?

普段から深窓の令嬢のようにどんなときも静かに隠れていて

その存在すら感じさせない控えめだったわたくしの尾てい骨は、

路面のでこぼこにさらされ、

激しく何度も何度も打ちつけられ、

我慢の限界を超えてしまったのでしょう。

「ここにおりますわよ」と、ご自分の存在を猛烈にアピールし始めたのです。

かわいそうに。

 

 痛みがなくなるまでしばらく自転車には乗りません。

尾てい骨が痛むことが、こんなにつらいとは思ってもおりませんでした。

 

こんな日は

 昨日、少し落ち込むことがあって、

それでも今日は気をとりなおして、昨日のことを忘れていたのに、

またまた今日もしょげかえるようなことが起こってしまいました。

 

 こういうことで傷つくのは、自分の気持ちが弱いからです。

心が、強くあれば、まっすぐであれば、

何が起きても、人に何を言われても、

多少イヤな気分になったとしても、

そうそう簡単に傷ついたりしないはず。

 自分で自分の悪いところや弱さがわかっているのに、

それを認められないから、腹が立つし、悲しくもなる。

 

 って、わかっちゃいるのに、へこむんですよね~。

いくつになっても。

ダイヤモンドは持っていないけど、心がダイヤになればいいのに。

 

 寒くなってきたこんな日は、もう、鍋で決まり!

キムチ鍋をもりもり食べて、元気だすぞぉ~。

 

 

風邪ひきました

 もう随分長い間、風邪をひいていないことを自分の中でちょっと自慢していた

矢先、とうとうしっかりとひいてしまいました。

多少風邪気味かなという日があっても、なんとか復活してきたのに。

昨日の朝起きた時点で、鼻とのどの奥がすでにイガイガした感じがして、

だんだん頭は痛くなるし、寒気はするし、

あ~、こりゃ完全にダメだな、と。往生しました、はい。

からだを冷やさないように気をつけてきたんだけどな・・・・・。

 来月、息子が修学旅行なので、うつさないように気をつけないと。

いや、待てよ。

今、うつしておいて、治ってから出発した方が、もしかしたら安全なのかも?

 

  

 

梅と生姜で

 どことなーくすっきりしない感も、少しよくなりました。

なんと言っても、食欲が落ちることはないですから、大丈夫大丈夫。

しかし、見かねた妹が、自分で漬けた梅干と梅酢を差し入れて くれました。

梅酢は、スプーン一杯くらいを、お湯やお水で割って飲みます。

酸っぱいというよりは、しょっぱい感じ。 すっきりします。

 あとは、生姜入り紅茶でからだを温めるようにしています。

もちろん、コーヒーもはずすことができず毎日飲んでしまうのですが。

 ←生姜紅茶の心強い味方はこれ。

ネパリ・バザーロさんの粉末の生姜とヒマラヤンワールド紅茶。

これに、マスコバド糖を入れて飲みます。

 本当は、生の生姜を皮付きのまますりおろして使うのがベストだそうですが、

毎回それはできないし、粉末になっていると飲みたいときに気軽に作れるので。

 

 普段、薬をほとんど飲まないので、こういった自然療法というか

民間療法というのか、そういった方法の方が、からだにしっくりきます。

そう言えば、先日、片道300キロの運転をする前に、

眠くならないドリンク剤をもらって飲んだのですが・・・・・。

お味は、まぁ、すっごく濃いコーヒーのエキスみたいな感じで、

ごく少量だったので、無理なく飲めました。半信半疑でしたケド。

 おかげで、寝不足の上の運転だったにもかからわず、

家に到着するまで、全く眠気は襲ってきませんでした。

あくびのひとつも出てきませんでした。

 しかし、しかし、ですよ。

些細なことでイラついてイラついて、どうしようもなかったんです。

例えば、料金所のおじさんの仕事がのろい、とか。

無理くり横入りしてくるおばさんに対して、

ミサイルをぶっ放すほどの勢いで怒り出す、とか。

あとになってみると、どうしてあんなことであれだけ怒れたのか

不可解なくらい。

 あのドリンク剤が効きすぎるほど効いて、やたらと興奮していたとしか

考えられません!

数年に一度飲む頭痛薬ですら、半分の量に減らして飲んだとしても、

あっという間に効いてきて、あまりのすっきり加減に、

逆に気持ち悪くなってしまうくらい薬系には免疫がないからだです。

そこへ、屈強な男性が飲んで、夜通し遊び倒す(?)ようなドリンク剤を

投入したら、そりゃ、えらいことになりますわな。

 

 もう飲みません。はい。

助手席の息子がおびえていて、かわいそうでした。

眠気に耐える方が、後味がよろしい。

 

 というわけで、もう少しの間、無理せずゆっくりしながら、

回復を待とうと思います。

 

忘れてた

 8月も終わりになって雨ばかりになってしまいました。つまらなーい!

 オリンピックもあっという間に終わってしまいました。わたしは、思いの外、楽しんでしまって、毎晩遅くまでテレビを観てました。特に日本人がメダルを取った日なんか、あちこちチャンネルをかえては次々と。ほとんど同じ内容なんですけどね。

 また東京でオリンピックなんてとんでもないと反対だったのですが、やっぱりそれもいいかもって思い直したところです。だって、東京オリンピックは、生まれてはいましたけど、小さすぎて全く記憶にありませんから。

 夏休みもそろそろ終わり。息子の学校では、昨日が始業式でした。実は、クリーニングに出した制服を取りに行くのを忘れていたことを、前日の夜に思い出しました。あぁ。どうすることもできないので、冬用のパンツと長袖のワイシャツで登校してもらいました。そして、朝、クリーニング店が開くのを待って、受け取った半袖シャツを学校まで届けに行ってきた次第です。情けない。